恋愛初期の不安を解消する3ステップ

【相談者:10代女性】
最近彼氏ができました。まだ付き合って1か月半ほどです。彼は小さな会社のデザイン関係の仕事をしているのですが、すごく忙しいようであまり会うことが出来ず、私はネガティブになってしまうことが多いです。一緒に居る時も、彼はシャイで、あまり「好き」といってくれないし、「ずっと一緒にいてくれる?」と聞いても、「そう思うよ」と言われたり……彼の返答に自信がないように感じて、不安に思ってしまいます。たまに困らせてしまったことを後悔したりもします。

彼と付き合う少し前に、2年半付き合った彼がいたのですが、その元彼とは付き合いも長かったですし、本当にお互いのことを理解していたので不安になることも少なかった分、新しい彼との信頼関係を築いていく今の段階が不安で仕方ありません。

今はまだ付き合って浅いですし、まだお互いがお互いを探っている途中だと思うのですが、先日彼には、「まだ付き合って1か月とか信じられへんなぁ。この俺の適当さ、もう2年半は一緒にいる感じやわ」と言われ、それが良いことなのか悪いことなのかよくわかりません。彼は3つ年上で、早く結婚したいと言っていますし、結婚できると思った人としか付き合えないと言っていて、私も早く結婚したいし早く落ち着きたいな~と思っているのですが、本当にこの人と結婚できるのかな? と考えると不安になってしまうんです……。

まとまりのない相談になってしまいましたが、この不安はどう処理すればいいでしょうか?


ご相談ありがとうございます。しあわせ体質専門の恋愛作家、片瀬萩乃です。

何人の人と付き合っても、恋愛はいつも初めてとそう変わりません。ですから、あなたの不安になる気持ちは解ります。今まで、たくさんの女性達の恋愛相談を聞いてきましたが、やはり新しい恋愛がはじまると、どれだけ恋愛経験をつんでいても不安だという内容のお話が多いです。

では、どうしたらこのような漠然とした不安を解消できるのでしょうか? 今回はそんなお話をしていきたいと思います。

130530katase

(1)「憶測」と「現実」を分ける

不安には、「自分が作り出したもの」と、「相手の言動が発展したもの」があります。

「もしかしたら……」に続く気持ちは、ほぼ憶測と考えて大丈夫です。そういう憶測は、あくまでも自分が作りだしたものなので、それを相手にぶつけてしまうのは、相手への不信感にもつながってしまいます。

憶測で不安になる人は、相手の気持ちを一生懸命考えようとし過ぎてしまいます。相手のことをそれだけ想っている証拠です。ただ、相手のことを考えるときはどうしても悪いときだけ考えてしまうため、自分が不安になる憶測を考えてしまいます。

憶測はしょせん憶測にすぎません。相手の言葉以上の気持ちを一生懸命考えなくても大丈夫です。

(2)「不安」を問題に変換させる

自分の気持ちを全て「不安」で片付けてしまうと、どうしても原因がないように感じてしまいますが、実は不安にもきちんとした原因が存在します。

例えば、好きかと聞いていても、「まあまあかな」と言う返答。これに対して、「愛されていないんじゃないか」と言ってしまうのではなく。「どうして、まあまあかな。と彼は言うの?」と言う問題に変換すると、「彼がシャイだから」と回答できます。

その他の憶測の不安も、過去の恋愛等が原因で彼の不安として投影させてしまうことがあります。ですから、どうして連絡がないと不安になるか? と問題として置き換えて答えを導き出してみてください。もちろん、答えのない問題も存在します。その場合は、完全に「憶測」ですので、答えは、「自分が作り出した憶測」です。

(3)「答え」は彼に伝えましょう

自分が導き出した答えは、彼に伝えても大丈夫です。ただし注意しなくてはいけないことは、相手のせいにしないことです。相手がシャイなのは、彼が悪いわけではなく、彼の性格にすぎないので、それが悪いと言うのは、彼を否定していることになります。

「あなたがシャイなのは解るし、私も『好き?』って聞きすぎなのも反省する。まあまあって言われたのは、ちょっと寂しかったな」と不安になった原因(シャイな彼の発言の場合は『まあまあ』などの曖昧な“言葉”です)を伝えることで、不安を解消していきましょう。

不安になると、どうしても、「愛されていないんじゃないか」と考えてしまいますが、大丈夫です。ほら、よく、「おばけはいないけど、薄気味悪い場所だからいそうで怖い」と言うことを聞きますよね。

それと同じで、「愛されているけど、連絡が昨日より減ったから愛されていない気がする」と感じてしまうだけです。


せっかく彼なりの愛情表現をしているのですから、それをめいっぱい受け止めることも不安を減らすためには大切ですよ!

●ライター/片瀬萩乃(しあわせ体質専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする