経験者達に聞いた「同棲を経て結婚するための秘訣」

【相談者:10代女性】
いま付き合ってる彼から、「同棲しよう」と言われています。うれしいけど、彼とは将来は結婚したいと思っているので、中途半端に一緒に住んでいいのか迷っています。長すぎる春とかって聞くし、みんな、そのへんってどうなんでしょう?


はじめまして。コミュニケーションスタイリストの吉戸三貴です。

大好きな彼から一緒に住もうと言われるなんて、素敵ですね。皆がどうなのかを知りたい、というご希望だったので、同棲を経て結婚した女性5人にインタビューをしてきました。

130528yosudo

— 同棲には、良い面も悪い面もある

皆が口をそろえて言っていたのは、同棲をしてみて、良かったことも悪かったこともあるということでした。

良い面は、「結婚前に相手のことをゆっくり知ることができた」「やっぱり、ずっと一緒にいられるのは嬉しい」。

悪い面は、「普通に付き合っている時より緊張感がなくなりやすい」「彼が結婚をするタイミングに迷って、ケンカになることがあった」などです。

— 結婚を決めた理由は?

この質問への回答は、ロマンチックというよりは現実的なものが多かったです。

「同棲3年記念日の日に、彼に別れるか結婚かを選ばせた」「子どもを産むには年齢的にリミットがあると伝えて、わかってもらった」など、彼女の方からアプローチをしていました。なかには、「彼の友達や家族を味方につけて、心理戦でじわじわと追い込んだ。最後は夜通し議論して説得した」という、タフネゴシエイターな人まで。

— 同棲を結婚につなげるために役立ったこと

色々な意見がありましたが、「期限を決めて、結婚を前提にした同棲をスタートする」ことをすすめる人が多かったです。

男性は、一緒に住むと安心してのんびりしてしまうことが多いので、お互いに将来のことを考え決断するタイミングをつくるということです。長すぎる春にならないよう、皆さん、意識的に行動している印象でした。


ここまで経験者の声をもとに同棲から結婚への流れについてお答えしてきましたが、ご相談をくださったあなたはまだ10代です。すべてを急いで決めなくても、時間は十分にあります。彼から同棲の話が出て、それならその先に結婚も、と一気に考えが進んでいるかもしれませんが、よく考えてからでも遅くないと思います。

焦らずに、まずは彼に正直な気持ちを伝えて、ゆっくりと話し合ってみてはどうでしょう? あなたを思う彼なら、きっと、ちゃんと話を聞いてくれると思いますよ。

●ライター/吉戸三貴(コミュニケーションスタイリング専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする