男が「結婚したい!」と思ってしまう、女性の意外な行動とは?

【相談者:20代女性】
ミクノさんこんにちは。27歳の女性です。付き合って5年になる彼がいて、そろそろ結婚したいと思っているのですが、彼から、「結婚しよう!」とは言ってきません。わりとラブラブなカップルだと思うのですが、男の人って、女性のなにを見たら結婚を決意するのか、教えてください。

qa_a 彼氏に「現実」を見せつけるといいと思います。

こんにちは。ミクノです。う~ん、男の人を代表して答えているわけでもないので、むずかしいですね。

このへんのことは、以前、小説を書くためにいろいろ取材をしたことがあるので、ちょっと思い出しながら答えてみましょうか。

130528mikuno

預金通帳

男性にもよると思いますが、一般的には男性より女性のほうが多く貯金をしていると思います。つまり、貧乏な独身男性って多いということです。お金がないから結婚を渋っている。こういう男性だっています。現に、お金がある男性のほうが婚期が早いという(まあ言われてみれば当たり前の)アンケート調査結果もあります。

女性が、「あたし貯金が○○○万円あるから、結婚してよ!」と言って、結婚できたというケースもあります。よって、彼に結婚を決意させるクロージングアイテムの1つは、「預金通帳」ではないかと思います。

洗濯物をたたんでいる姿

これはインタビューをしているなかでも、わりと印象的なエピソードでしたね。比較的モテる男性の証言です。

彼女が部屋に遊びに来て、洗濯物をたたんでいる。その姿を見て結婚を決意したというお話です。彼女の姿に、母親的なものを見た(つまりマザコン精神が刺激された)、という見方もできるでしょうし、遊んでばかりいないで、所帯を持ってちゃんと生きなくてはならないと思ったという見方もできるエピソードでしょう。

「ちゃんと」させればいいということです

要するに、ふわふわと恋をしているのではなく、男の側が、「オレもちゃんと生きていかないといけない」と、気持ちを入れ直すことができれば、結婚につながるということではないかと思います。

「ちゃんと」させるためには「現実」を見せつければいいわけで、「現実」とは、「貯金」であったり「洗濯物」であったりするということでしょう。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする