「女はめんどくさい生き物」と言う男性のホントのトコロ

【相談者:10代女性】
現在大学受験を控えている高3です。私には片思い中の同い年の男性がいます。その人は、異性にはもちろん、同性、先輩後輩、その上先生受けも良く、みんなに尊敬されるタイプです。理由は、彼が真面目で完璧主義なところがあるからだと思います。異性とメールなどをするより、部活、勉強がしたいというタイプなのです。

実際に以前、彼の口から、「女はめんどくさい」「連絡をとるのが嫌い」等の発言を聞いたことが何度かあります。それまで私は、わりと仲のいい女友達という立場だったのですが、その発言を聞いて以来、そこからの進み方、アプローチの方法などがわからなくなってしまいました。

今メールをしても返してくれないだろうな、など考えると、自分からは連絡できない状況です。何より、彼は難関国公立を目指しているので、私自身彼の邪魔をしたくありません。どうすれば彼の邪魔をしないで、アプローチすることができるでしょうか? 是非アドバイスを聞かせてほしいです……。


ご相談内容、拝読しました。恋愛コラムニストの内埜さくらです。

同性、異性、後輩、先輩問わず尊敬される彼。しかも先生受けもいい。モテそうな彼ですね。でも彼は、「女はめんどくさい、連絡をとるのが嫌い」と公言している。

その彼、もしかしたらまだ「異性に恋愛感情を抱く」ということに、目覚めていないのかもしれません。今まで取材した俳優さんの中にも、何人もいましたよ。「学生時代は恋愛より部活(もしくは勉強)だった。あの時、もっと目覚めていたら……(笑)」という人。彼もこれに当てはまるのかも。モテる、モテないに関わらず、そういう人は実在するのです。

130525utino

しかも、男女は脳の構造が違うと言われています。女性は一度に複数の物事をこなせるマルチタスク、男性は一度に1つの物事を処理するシングルタスクの傾向が強いと言われています。となると、彼が難関国公立を目指している間は、受験で精一杯になるのも無理ない話ですよね。

でも、大丈夫。相談者さんは、「わりと仲のいい女友達という立場だった」のですから、つかず離れずの関係を今までどおりキープしましょう。

一度、ケータイメールの履歴を見直してみてはいかがでしょうか。彼から、「女はめんどくさい、連絡をとるのが嫌い」と聞く以前、どんな間隔でメールのやり取りをしていたか、チェックしてみるのです。多少、時間がかかっても彼から返信が来ていたなら、そのメールを送るタイミングを続けてOKということ。夏以降は少し回数を減らすと、彼に負担をかけすぎることもないと思います。

メールを送るタイミングですが、自宅に戻ると勉強漬けだと思いますので、放課後近くに1通だけ送る方法はいかがでしょうか。内容は、他愛のない話でも、彼を励ます話題でも、何でもかまいません。今よりもう少し仲良くなったら、「受験が終わったら“お疲れ様会”をしよう(もしくは「させて」)」という前フリもおすすめです。お疲れ様会であれば受験の合否に関係ないため、彼の心の重荷にならず、前もって彼と約束ができますよ。

電話は彼の“時間を奪うアプローチ”なので、避けたほうが無難。メールをしている中で、相談者さんが、「ストレス解消ならいつでもつき合う」等、前もって伝えておいて、彼から休憩時間にメールが来たら電話で話してもいいと思います。

彼の、「女は面倒」という発言、相談者さんに向けたものとは限らない、ということも頭に入れておいてくださいね。せっかくいいポジションにいるのに、その言葉にとらわれると彼と距離が離れてしまいます。もったいないですよ。


恋愛の悩みは一度きりの相談だけで解決することのほうが少ないので、困ったらまたいつでも連絡をください。彼の受験が終わった後、相談者さんが望んでいるような幸せが訪れますように。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする