あまのじゃくな彼の心理と素直にさせる方法2つ

【相談者:10代女性】
先日、バイト先の先輩と一緒に帰っていました。その時は私に彼氏がいなく、「恋愛がしたい!」という話をしていました。そしたら別れ際に、「付き合ってみない?」との一言が。私は先輩のことが気になっていたので嬉しかったのですが、その後に、「別に大学で好きな人できたら別れてもいいし」との発言。本当にわたしのこと好きなんでしょうか? それとも遊びなんでしょうか……。

qa_a 彼の言動をそのまま捉えすぎないようにしましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

付き合う前からそんなことを言われれば、誰だって、「えっ、本気じゃないの?」と思ってしまいますよね。でもこの場合、遊びとかではなく、ただ単に彼があまのじゃくな人なんだと思います。

基本的に、あまのじゃくな言動ばかりしてしまう人って、恋愛に対して、恥ずかしがり屋で臆病な部分があります。恥ずかしいと感じる自分の感情が苦手だとか、相手に拒絶されて傷つきたくないから、少し距離をとるなどして先に予防線をはってしまっているのです。

自分から付き合おうと言ったものの、断られたら恥ずかしい。今回の場合も、そんな思いから、「他に好きな人ができたら別れてもいいよ」なんて言葉が出てしまったのではないでしょうか? そうすれば、万が一断られても、「別に本気で言ったわけじゃないから」など、何とでも言い訳できてしまいます。

でも、そんな態度ばかりとられていても、どうすればいいかわかりませんよね。では、あまのじゃくな態度ばかりとる彼に対してどう接するのがベストなのかを、「防衛の心理」を参考にご紹介します。

130525lisa

(1)彼を受け入れてあげること

きっと、彼ってとてもプライドが高い人なんだと思います。「本音を言うことは、弱みを見せること」だと考えているのではないでしょうか? でも、本当は自分を受け入れてもらいたいと思っているはず。ですので、「私も先輩のことが気になっていたから嬉しい!」と素直に言ってあげてみてください。そして、もし付き合うことになったのであれば、その後も彼を受け入れてあげ続けること。そうすれば、次第に彼も意地を張らずに本音を見せてくれるようになるはずです。

(2)彼を褒めてあげること

「拒絶されるかも」「傷つくのが怖い」といった不安を彼は抱えているのかもしれません。そのため、本音とは裏腹のことをしてしまったり、遠まわしにしか気持ちを伝えることができないのです。そんな不安を取り除いてあげるためには、彼を褒めてあげること。彼自身を肯定して褒めてあげれば、「自分のことを理解してくれている」と思って、変にあまのじゃくな言動はとらないはずです。


あまのじゃくの人って、自分の本心とは正反対のことを言いがちですが、「そういう性格なんだな」と思って見てあげれば、そんな不器用な彼の姿がなんだか可愛いと思えるかもしれません。彼とうまく接するためには、言動から裏を読もうとしたり、彼の言動をそのまま捉えすぎないようにするのが一番大切なのかもしれませんね。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (12)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする