男が彼女と別れた直後にとる行動とその心理

【相談者:20代女性】
異動から戻ってきた社内の先輩と微妙なデート? をしました。以前から仲が良く、平日はよくご飯を食べに行っていました。先輩には彼女がいた為、休日に出掛けたのは、彼女がいなくなった今回が初めてです。私が行きたがっていた、少し遠出の必要な美味しいご飯屋さんに行きました

日中はいつも通り楽しく会話をしていましたが、夜になると先輩がくっ付いてくる回数が増えました。人混みの中を歩いていて手を繋いできたり、海が見える公園を歩いて肩を抱き寄せてきたり、人気の無い所で後ろから腕を回されたり、平日のご飯ではしなかったような事です。

相手が私でなくても、別れて寂しいからそうしているだけだと私は思います。男性はやはり彼女と別れて寂しいと、このような行動を取るのでしょうか? 今まで兄妹のように仲が良かったので驚いています……。


相談ありがとうございます。しあわせ体質専門の恋愛作家、片瀬です。

兄妹のように仲が良かったのに、相手が彼女と別れた途端、まるでカップルのような行動をとってくる。あなた自身は、彼に好意をいだいていますか? 本当に兄のように慕っていたいただけだから、困っている?

さて今回は、「彼女と別れたばかりの男がとる行動」をお話ししていきます。

130523katase

女は「上書き保存」、男は「名前を付けて保存」

男と女の恋愛について基本的なお話をします。

よく言われる通り、女の恋愛は、その恋が終わり新しい恋が始まると、「恋愛」と言うデータを上書き保存して新しい恋を楽しみます。そのため、過去の恋愛は過去でしかなく、未練などはほぼありません。

しかし、男の場合「恋愛」というフォルダがあり、そこに、「友達データ」や「彼女候補データ」「本命データ」「元カノ1データ」等に別れております。そのため、「本命データ」が例え別れた彼女だとしても、「彼女候補データ」の女の子に手を出そうと出来てしまうわけです。

寂しさだけならラクを選ぶのが男

よく、別れた彼と体の関係は続いている……なんて相談がきますが、その多くは、男が別れてもラクに寂しさや欲求を満たせる相手と言うのが元カノだからです。イチから恋愛をスタートさせるとなると、たくさんの段階を踏んでいかなければいけませんが、元カノの場合はその段階を必要としません。

ですから、“男らしさ”みたいなものを頑張って見せなくても、好きな時に甘えられますし、彼女がまだ自分のことを好きであれば、体の関係にだって持ち込みやすいです。

「寂しさ+楽しさ」= 新しい出会いを求めている証

彼女がいなくてさみしい気持ちもありつつ、新しい女性との時間を楽しんでいる場合は、男にとってその女性は「候補の一人」であることが多いです。

自分の都合のいいときだけではなく、相手の都合も考えたり相手の気持ちを汲もうとする行動をとっている場合は、単純に寂しいから出来るものではありません。

相談の彼も、寂しさはあるかもしれません。しかし、あなたとの時間が楽しいから過ごしているようにも感じます。彼の行動が気になるのなら、「突然だからビックリしました」と笑って気持ちを伝えてみてください。嫌そうな態度だと、離れていってしまう可能性もありますので、あくまでも笑って言うことが大切です。


今までなかったのに、急に進展するような状況は戸惑ってしまっても仕方ありません。ですが、彼はあなたといると寂しさもなくなるほど楽しい時間を過ごせていることもありますから、笑顔で対応してあげてくださいね!

●ライター/片瀬萩乃(しあわせ体質専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (18)
  • うーん (9)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする