プ二プ二の太ももを引き締める「ながら美脚トレ」の方法

【相談者:20代女性】
片思いをしている男性がいて、告白を考えています。でも、ある日思い切って彼が好きだといっていたミニスカートをはいたときに、「足プ二プ二だね」と言われてしまったんです。軽いノリのつもりだったようですが、私は相当なショックを受けました。美脚になって見返したい! そして、彼に告白したいと思っています。すらっとした美脚になる方法を教えてください!

qa_a 美脚を育てる「ながら筋トレ」がおすすめですよ!

こんにちは! 筋トレアドバイザーのみわあやのです。

彼を見返したい! いいですねー! 応援しますよっ。でも、彼はどうしてそんな余計なことをいうんですかねー? ひどいですよね。ちょっとからかってみたかったのかな?

さて、プ二プ二ということであれば、相談者さんは普段あまりスポーツをしない方なのでしょうか。

太もも全面の筋肉(大腿四頭筋)や後ろの筋肉(ハムストリングス)は、下半身を動かすために重要な筋肉です。座りっぱなしの時間が多い人は、とても衰えやすい部分。太ももの筋肉を鍛えることで、日常的に、カロリー消費の高い早足歩きがしやすくなります。ダイエットの効果にもつながりやすい部分なので、積極的にトレーニングしていきましょう。

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今回は、運動の苦手な女性でも、かんたんにできる「ながら・筋トレ」をご紹介します。

デスクワークしながら! 前太もも・トレ!

(1).足が床につく高さのイスに、浅く腰掛けます。左足を固定したまま、右足くびを左足のアキレスけん部分に下からあてます

(2).右足に力をいれて、左足を持ち上げようとしてください。同時に左足は持ち上がらないように力をいれておきます

(3).右足と左足で押し合いながら、10秒キープします


(1)~(3)を反対側の足でも同じようにおこないます。両足10秒ずつで1セット。休憩しながら1日3セットを目安にがんばってみましょう。

太もも前面の筋肉を鍛えるのに効果的なエクササイズです。

デスクワークしながら! 後ろ太ももトレ!

(1).イスに浅く腰掛けて、左足をしっかりと固定し、右足のかかとを左足の甲にあてます

(2).右足の力で左足を押さえつけるようにし、同時に左足は右足を上に持ち上げるように力をいれます

(3).右足と左足で押し合いながら、10秒キープ


(1)〜(3)を反対側の足でも同じように。両足10秒ずつで1セット。休憩をはさんで1日3セットを目安におこないます。

「太ももひきしめストレッチ」でクールダウン

(1).直立し、イスの背もたれに片手でつかまって、左足で体を支えます
(2).床につかないように、右足を体の前に伸ばします
(3).そのまま、左足の前をとおって、クロスさせて5秒間キープ
(4).次は、体の右側に向かって、右足を上げ、5秒間キープ

(1)〜(4)を反対側の足も同じように。各トレーニング1セット終了後におこなってくださいね。


いかがでしたでしょうか? 動作はかんたんですが、やってみるとけっこう疲れたはず。それだけにとても効果のあるトレーニングなんですよ。とくに時間を作らなくても、慣れれば気が向いたときに実践できますから、ぜひ覚えておいてくださいね。

美脚と彼のハート、両方とも手に入るといいですね! がんばってくださいね。

【参考文献】
・『身体運動の解剖学』栗山節郎・監修 / 医道の日本社
・『ストレッチング』井街悠・著 / 成美堂出版

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●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

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