飲み過ぎ女子のポッコリ下腹を解消するトレーニング方法

【相談者:20代女性】
昨年頃から、友人の誘いで街コンなどにたくさん参加しています。おいしいものが食べられ、大好きなお酒も楽しみで、充実した毎日なのですが……。お酒のせいかなのか、気づけば下腹ポッコリ。これではボディラインの出る洋服も着られず、焦るばかりでどうすればいいのかわかりません。

できれば、お酒はやめたくないし……。運動が苦手な私でもできる解消法が知りたいです。このままでは恋人もゲットできないかも。

qa_a 下腹ポッコリには、ボディースーツより“筋トレ”ですねっ!

こんにちは! 筋トレアドバイザーの、みわあやのです。

豪華なお料理においしいお酒! 街コンの醍醐味ですね。人の集まる場所に出かける機会が多い方は、なかなか禁酒をすることは難しいんですよねー。

お酒をやめなくても大丈夫なカラダを手に入れるためには、やはり筋トレは不可欠。腹筋が鍛えられることで、楽に「よい姿勢」でいられます。姿勢がいいと、自然に歩幅も大きくなりますから、日常生活での消費カロリーも大幅にアップ! 太りにくいカラダになりますよ。

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今回は、おなかの筋肉(腹直筋)にクローズアップして、特に下腹部分の筋肉を動かして引き締めるトレーニングをご紹介しましょう。

寝っ転がりながら、90度足上げトレ!

(1)- ソファなどにあお向けに寝っ転がり、両手を腰の下に置きます。
(2)- ゆっくりと息を吸いながら、両足を90度上げます。
(3)- 息を吐きながら、両足をゆっくりと下ろします。
(4)- 両足が下に付かない位置でキープし、再び90度まで上げます。

(1)~(4)を3回繰り返して1セットとします。休憩をはさみながら、1日3セットを目安におこなってください。

ポイントは、足を下ろすときに腰が浮かないこと。腰を痛める原因になるので、注意が必要。首を少し持ち上げて、おへそを覗きこむようにすると、反り腰になりにくいです。

寝っ転がりながら、ペットボトルウエイトトレ!

(1)- 500ミリリットルのペットボトル1本を両手で横に持ち、ソファなどにあお向けになります。
(2)- ペットボトルを胸の上で持ったまま、両足を90度まで持ち上げ、息を吸います。
(3)- ゆっくりと息を吐きながら、上体を少し起こして、ペットボトルをつま先に近づけるように両手でグーッと持ち上げます。そこで3秒キープ。
(4)- 息を吸いながら、元の姿勢に戻ります。

(1)~(4)を3回繰り返して、1セット。休憩しながら、1日3セットおこなってください。

ポイントは(2)のときに、足が斜めに下がってしまわないこと。足が下がると、効果も半減。腰にも負担がかかります。足の位置は常に90度を意識してください。

腰のストレッチで、クールダウン

(1)- ソファにあお向けに寝て、右足を90度上げます。
(2)- ヒザを曲げながら、右足を体の左側に倒していきます。同時に両腕を上げ、体の右側に倒します。上半身と下半身が別の方向を向いている状態で5秒間キープ。
(3)- 元の姿勢に戻り、反対側も同じようにおこないます。

腰がグーッと伸びるのを意識しながら、エクササイズ1セットが終わるごとに取り入れてくださいね。


いかがでしたでしょうか? 普段運動をする機会のない方は、けっこうしんどかったんじゃないでしょうか?

朝、ベッドから起き上がるときなど、日常でも腹筋を使う機会はあります。でも、見逃しがちなのが、下腹部分の筋肉ですよね。腹直筋下部は、意識して動かさない限り、あまり使わない筋肉なんです。積極的にトレーニングしておけば、安心してお酒を楽しむことができますね。

【参考文献】
・『身体運動の解剖学』栗山節郎・監修 / 医道の日本社
・『ストレッチング』井街悠・著 / 成美堂出版

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●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

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