上質な色気を醸し出すリップメイク方法

【相談者:20代女性】
メイクに関しての質問です。大学を卒業してメイクをするようになったのですが、リップメイクの重要性がいまいち分かりません。女友達は、「男はグロスが好きなんだよ!」と塗りたくっていますが、男性は(というか人間は)目を見ることがほとんどだと思います

なので、アイメイクに力を入れるのは分かりますが、リップメイクはリップクリームだけでもいいのでは? リップメイクする意味が分かりません。しかし、これからリップメイクをしないといけない時もあると思うので、グロスが苦手でも大丈夫なリップメイク法も教えて頂けると嬉しいです。

qa_a 女性の魅力をアピール出来るのが、リップメイクです。

こんにちは。ご質問ありがとうございます。

リップメイクをする意味はあります!

大学を卒業されてメイクを始めたという事は、就職されたのでしょうか? お化粧をしなくてもいい職業でしたら問題はないのですが、営業など表に出るお仕事をされているのでしたら、リップメイクをきちんとする事はマナーだと思います。

きちんとベースメイクやアイメイクはしているのにリップメイクだけしていないと、唇だけ「すっぴん」状態となるので不自然になり、印象も悪くなってしまいます。

130522otuya

唇は、あなたが思っている以上に男性に注目されています!

そして、お友達が言っている「男性はグロスが好き」は、絶対とは言えませんが外れてもいないのですよ。

英マンチェスター大学の研究によると、男性が初対面の女性と会った時に、約10秒後には女性の口元を見つめていることが分かったのです。そしてその後、その女性と過ごす半分以上の時間を口元への注目に費やすことも判明しました。

しかも、ノーメイクの唇よりも、リップメイクしてある唇の方により注目してしまうらしいのです。研究をしたGeoff Beattie博士は、「元の唇の色や形にかかわらず、口紅を塗ることにより女性は一定の魅力を確保することができるのです」と語っています。

これだけでも、リップメイクをする意味はあるといってもいいのではないでしょうか?

唇に「ツヤ」を出すだけでも、運気がアップする!?

人相学的には、ツヤのある顔が恋や幸運を引き寄せると言われています。ツヤツヤと輝いている顔は、その人が健康であることを表しています。そして、その「ツヤ」を簡単に表現できるのが唇です。

寝不足で顔色が悪いときでも、ささっと口紅やグロスを塗ってツヤを与えただけで顔色が良く見えたりします。リップメイクをすることによって、健康的な女性に見え、運気もアップするのです。

上質な色気を出すリップメイク方法

リップメイクに対するイメージが、少しは変わって頂けたのではないでしょうか? 最後に色気専門家として、『上質な色気を感じるリップメイク法』をご紹介させて頂きます。


(1)赤、ピンク、オレンジ、ベージュ、どの色でも構いません。自分の顔と肌に合った口紅をブラシ又は直接唇に塗り、よく馴染ませます。そして少量のグロスを指に取り(指がポイント)、その指を下唇の真ん中にポンと、唇の熱が指にジワジワと伝わってくるまで置きます。

(2)そして指をポンポンと小刻みに動かしながら下唇の左右にグロスを馴染ませます。

(3)最後に上唇と下唇を軽くすり合わせたら完成。


上質な色気を出すには、「たっぷりのグロス」はNG。少量のグロスを指で付けることによってグロスの付けすぎを防ぎ、適度なツヤを出します。この方法だと、グロス特有のベタベタ感もさほど気にならないので、グロスが苦手な方でも大丈夫だと思います。

古来より、女性にとってリップメイクは特別なものでした。江戸時代では、紅は金と同じくらい高価なものだったのです。それでも女性がリップメイクに力を入れていたのは、唇に女性の魅力が現れる事を知っていたからだと思います。

リップメイクをすることに、意味はあります。

●ライター/真島あみ(色気専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする