デート服をコーディネートしたい! アパレルショップと店員を選ぶ時のコツ

【相談者:20代男性】
気になる女性をドライブに誘いました。初デート、がんばりすぎずダサくない、ちょうどよいおしゃれ感でいきたいところです。服を買うのに店員さんに選んでもらったほうが間違いないと思うのですが、ちょっと怖いです。

qa_a 値段は安くてもOK! トータルコーディネートで購入しよう。

自分売り専門家の酒井なるみです。

ショップ店員の経歴もあるわたしですが、「ちょうどよいおしゃれ感」って……意外と上級テクニックなんですよね。日頃から自分の体系やおしゃれに敏感な人でない限りは、店員さんに選んでもらったほうが早いと思います。

ショッピングモールにあるたくさんのショップ。そして群がってきそうな店員たち……。その上、男性は店員さんと話すことを面倒くさがるヒトが多いように感じますが、せっかくの初デートのためです。ここは勇気を出しましょう! 今日はショップと店員選びのコツをお伝えします。

130522narumi

ショップ選びのコツ

(1)「このまま着てみたい」と思うディスプレーがされているショップに入る。
(2)トータルで購入できる価格帯のショップに入る。
(3)靴も重要なコーディネート。取扱いがあるショップがベター。

— 解説

持っている服と新品の服を組み合わせておしゃれ感を出すのは、最も高度なテク。値段的に手の届くショップを見つけて、トータルコーディネートをしてもらうほうが間違いない。

店員選びのコツ

(1)同性の店員であれば、「素敵だな」と感じるヒトに、「選んでください」とストレートに頼もう。異性の店員であれば、自分が気に入ったマネキンのコーディネートをした人に頼むのも◎。
(2)店員の選んだコーディネートで試着してみよう。着てみたい服があるなら、「コレと何が合いますか?」という聞き方でもよい。
(3)「どんな目的で、どこに行くときに着る服なのか」と聞いてくる店員さんはそれだけ親身に選んでくれる証拠。

— 解説

コーディネートが気に入らないときは、「ちょっと考えます」と言ってショップを出れば大丈夫。何軒か試着して回って、一番いいと思ったショップに戻ればよい。

店員にお任せしてみる価値はある

「似合っていないものを売りつけられたらどうしよう?」という猜疑心を抱く気持ちもわからなくありません。しかし、店員さんも人です。頼られたら張り切る人がほとんどだと思います。

実際、わたしもショップ店員時代には何度もデート服を選びましたよ。自分のことのように一生懸命になったし、「結果報告に来て」って本気で思いました。


最後にひとつだけ、相談者さんに伝えたいことがあります。デートのついでに、おしゃれをするきっかけも楽しんだ者勝ちですよ!

●ライター/酒井なるみ(自分売り専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする