通っている大学の教授に恋。アプローチする前にすべきこととは?

【相談者:20代女性】
私は大学生です。大学の准教授の先生が気になっています。今年になってから、先生の講義を受けているのですが、第一印象がとても良く、何回か講義を受けていくうちにだんだん好きなのかもしれないと思うようになりました。おそらく、その先生は30代だと思います。指輪はしていませんが、既婚しているかどうかも分からないです。

週に一回しか講義がなく、その先生のゼミは開講されていなく、他学科の先生なのでほとんど接点がありません。立場上、あからさまなアピールはできないですし、より親密になるのは難しいと思ってます。

しかし、ずっと好きな人がいなくて、ようやくそう思える人に出会えたので簡単にあきらめたくないです。どうしたらいいでしょうか?

qa_a 好きだと思った気持ちを大切に。形にこだわらなくても良いのでは?

こんにちは。ライターの貴千尋です。ご相談ありがとうございます。

今回のご相談内容、私自身も大学在学経験があったので、とても親近感の湧く相談だと思いました。相談内容から見ると、相談者さんはまだその先生のことをあまり知らないように感じました。

第一印象はもちろん大事ですが、先生の年齢や結婚しているかどうかのチェックはとても大事だと思います。相談者さんの、「好きなのかもしれない」という気持ちの答えは、今よりももっと先生のことを知ることですね。

もちろん、先生に直接質問したりして知っていく方法が望ましいですが、最近はフェイスブックや大学のHPなど色々あるのでは? 講義のときは一番前に座るとか、講義の後に研究室にお邪魔して顔を覚えてもらうのもひとつの方法です。

130521tihiro

私が大学時代に、教授と交際している友人が居ました。その人の考え方をひとつアドバイスとして。

「“先生と生徒”というくくりに囚われていると、この恋は発展しない」

もう成人して立派な大人なんですから、そこはいち大人として、先生への気持ちを育んでみてもいいと思います。

先生が研究している分野に興味を持ち、いかに理解できるか(大学教授ですから、研究内容はその人の半生を表しているといっても過言ではない)、そしてその先生にキチンと対等に見てもらえるようにどのような接し方を心がけるか?

例をあげるとキリがないですが、相談者さんの気持ちをキチンと自身の中で整理して、その感情が“恋愛感情”なのか、“尊敬(憧れ)の感情”なのかを明確にすることが先決ですね、

これが決まれば、アプローチしようかしないかなんて野暮ったいことで悩んだりはしないでしょう。

少し厳しい言い方をすれば、出来ない理由を並べて物事を諦めるのは簡単ですし、最も人間らしい行為です。人は、試練の多い問題には目を背けたくなりますし、他力本願になりがちです。

でも、相談者さんは文の最後で、「しかし、ずっと好きな人がいなくて、ようやくそう思える人に出会えたので簡単にあきらめたくないです」とはっきり仰ってますね。きっと自分で文章にしてみて、無意識のうちに先生への気持ちがに明確に表れたのではないでしょうか?

その気持ちを大事にしてください。その気持ちさえ忘れなければ、きっと今ままでとは違った、少し難しいかもしれませんが成長した恋愛ができると思います。簡単に諦めないことが、素敵な女性への第一歩だと思います。頑張ってください!

【関連リンク】
先生に告白すべきタイミングと成功法
塾の先生を好きになってしまった時のアプローチ方法3つ

●ライター/貴 千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする