上司に口説かれた時の上手なかわし方

【相談者:20代女性】
今すごく悩んでるのは、上司が口説いてくることです。2人になると、「ゆっくり食事に行こう」「特別なメールを送る」など、セクハラまがいのことを言ってきます。気持ち悪いけど、はっきり断ったら嫌がらせをされそうで怖いし。どうしたらいいですか。


はじめまして。コミュニケーションスタイリストの吉戸三貴です。

お寄せいただいたのは、会社の上司からの“口説き”についてのお悩みです。自分が好意を持っていない相手、しかも、仕事上で影響力を持っている人からのアプローチとなると、どんな風に断れば良いか迷ってしますね。

でも、ここはめげずに、しっかりと向き合い解決しましょう。上司の言動にただイライラしたり、何か思わせぶりなことをしたのかもと自分を責めたりしても、問題は解決しません。感情的にならずに、落ち着いて対処することが必要です。

130523yosido

やんわり断る、『イエス・バット話法』を使う

角を立てずに上司の誘いを断りたい。そんな時は、一度肯定してから反論する話し方を試してみましょう。たとえば、上司から、「美味しいレストランがあるんだ。今度ゆっくり食事に行こうよ」と誘われたら、「美味しいもの食べるって、良いリフレッシュになりますね。ですが、私だけお気遣いいただくのは恐縮なので、頑張っているチーム全員で行きましょう! 幹事、頑張ります」のように返します。もし、上司が既婚の場合は、「さすが、グルメですね! 部下と行くなんてもったいないですよ。ぜひ、奥様と楽しんでください」のように、しっかりクギを刺しつつ答えましょう。

味方になってくれる人を見つける

察しの良い上司なら、何度かうまくかわされたり、チクッと嫌味を言われたりした段階で気付くはずですが、ときには、あきらめきれずにアプローチを続けてくる人もいるでしょう。

そんな時は、自分を応援してくれる人の助けをかりましょう。信頼できる友達に相談する、職場で頼りになる先輩や同僚に協力をお願いして守ってもらうなど、チーム戦に持ち込むのです。自分1人で悩まない状況をつくることで、長期戦になっても冷静な対応ができると思いますよ。


口説いてきている上司も、職場での立場や家庭を捨てるつもりはないはずです。上司にはむかったと根も葉もないことを言われないよう、言葉と表情はあくまで穏やかに、でも、ハッキリとした内容と毅然とした態度で上手に断りましょう。

早くお悩みが解決することを願っています。

【関連コラム】
モラハラ専門家が伝授! 口説いてくる上司をうまく交わす方法

●ライター/吉戸三貴(コミュニケーションスタイリング専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする