ぷよぷよの二の腕をギュッと引き締める筋トレ2つ

【相談者:30代女性】
最近、年下の彼ができました。彼はまだ20代前半で、彼の友人も若い子たちばかり。仲間内でのバーベキューなどにも誘ってくれているのですが、ちょっと気分がのりません。なぜなら、最近たるんできた二の腕がぷよぷよで、若い子たちの前でTシャツ姿になるのにとても抵抗が……。少しでも自信を取り戻したいのですが、何かいい方法はありますか?

qa_a 振り袖みたいな二の腕を何とかしたい? ならば筋トレですねっ!

こんにちは! 筋トレアドバイザーのみわあやのです。

年下の彼! いいですねー。でも、せっかくの楽しい気分を憂鬱にしてしまうのは、とてももったいないです。彼はそのままのあなたを好きになってくれたのでしょうけれど、やっぱり気になる部分があると、行動的になれませんよね。

たしかに上腕が太いと、ずんぐりした印象になってしまいますよね。私がトレーニングを指導していたジムでも、二の腕をどうにかしたいという女性のお客様はとても多かったです。

今回は、ぷよぷよしがちな二の腕の筋肉(上腕三頭筋)を引き締めるトレーニングを、自宅でも簡単にできるよう、アレンジしてご紹介しましょう。さあ、500ミリリットルのペットボトルを2本用意して、レッツ筋トレ!

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ペットボトルでエイエイオー! トレ!

(1)ソファなどに腰掛けたまま、背筋を伸ばし、右手にペットボトルを持ちます
(2)左手を腰に添えて、右ヒジを体と垂直に上げて、首の後にペットボトルをつけます
(3)ゆっくりと息を吐きながら、右ヒジを伸ばし、ペットボトルを上に掲げます
(4)息を吸いながら、右腕を元の位置に戻します

(1)~(4)を連続で10回おこない、次は左腕も同様に。両腕で1セットとします。休憩をはさみながら、1日2セットを目安にがんばりましょう!

「エイエイオー!」のポーズに似ていますが、ヒジは常に上がっている状態です。腕がぐらぐらしないように、しっかりと二の腕に力を入れてくださいね。

ペットボトルで、バンザーイ! トレ!

(1)ペットボトルを横にして、両手で首のうしろに持って、息を吸います
(2)息を吐きながら、ヒジをグーッと伸ばしてペットボトルを持ち上げます
(3)息を吸いながら、ペットボトルをゆっくりと元の位置に戻します

(1)~(3)を10回繰り返して1セットとします。休憩を入れながら、1日2セットを目安におこないましょう。

ペットボトルを持ち上げるときに、上半身もつられてぐんぐん上に上がっていくイメージでやってみてくださいね。

二の腕を引き締めるクールダウン・ストレッチ

(1)右ヒジを伸ばし、手を上に上げます
(2)右ヒジを曲げて、首のうしろを触るイメージで、下に伸ばします
(3)左手を背中のうしろに下からまわし、上に伸ばします
(4)左手で右手を捕まえて握手し、息を吐きながら10秒キープ

次は反対側の腕も、同様におこないましょう。

体が硬くて、手が届かないという場合は右手にペットボトルを持って、両端を上下から引っ張り合うようにしてもOKです。


いかがでしたか? ペットボトルさえ用意すれば、自宅でも簡単にできますよね。ぜひ、テレビをみながら気軽に試してみてくださいね。

【参考文献】
・『手軽にダンベルエクササイズ』木場本弘治・監修/西東社
・『身体運動の機能解剖』栗山節郎・監修/医道の日本社

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

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