女性からのメールで「脈ありor脈なし」を判断する方法6選

【相談者:40代男性】
はじめまして。女性とのメール中心でのやり取りの状況下で、「脈ありor脈なし」の、女性からの返答の見極めパターンを教えて頂けないでしょうか?

a 会話と同じように、メ-ルのやり取りを楽しんでいるかどうかが見極めのポイントです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

気になる異性からのメールって、内容を深読みしがちになりますよね。しかし、メールだけで、脈があるのかないのかを判断するのって難しいものです。

では、どのように判断すればいいのでしょうか? 恋愛心理学を参考に、脈ありと脈なし、それぞれにありがちなメールのパターンをいくつかご紹介したいと思います。

11731

脈ありの場合

脈あり1「自分のことを話してくれる」

相手の女性が、自分に対して“自己開示”をしてくれるかどうかは、とても重要なポイントです。

趣味や最近の出来事などを話してくれるのも自己開示ではありますが、悩みを相談してくるなど、内面的な自己開示をしてくれるようであれば、脈ありだと思います。気になる異性のことをもっと知りたいと思う欲求が出てくると同時に、自分のことを知ってもらいたい、理解してもらいたいという欲求もでてきます。何より、女性側が悩みを話してきてくれるのは、気を許してくれているからなのです。

脈あり2「具体的な予定をたてようとする」

気になる相手を遊びに誘ったとき、断られたから脈なしというわけではありません。大切なのは、そのあとです。

「○○日はダメだけど、それ以降なら大丈夫だよ」といった感じで、具体的な予定をたてようとするのであれば、それは脈ありの証拠。遊びに行く気のない相手であればそのようなことはせず、「また時間が合えば遊ぼうね」といった感じで、曖昧に流されてしまいますもんね。

脈あり3「女性側からメールを送ってくる」

女性とメールをしているときに、あえてこちらからメールを終わらせてみる。そして、数日以内に女性からメールがきたら脈ありだと思ってもいいでしょう。

脈が無ければ、一旦終わったメールのやり取りを、再び自分から始めようと思うことはありません。また、女性側から今行きたい店や場所などをアピールしてくる場合は、あなたから遊びに誘ってもらいたい合図でもあります。

脈なしの場合

脈なし1「忙しいのを理由に断られる」

もちろん、本当に忙しいだけなのかもしれません。しかし前述でも話したように、もし脈があるのであれば、「○○日なら大丈夫だよ」と提案してくれるはずです。

「忙しいから」という理由だけで断られてしまうのであれば、正直誘いに乗る気がしない、あなたにも気がないという表れです。また、「みんなで行こうよ」と、ふたりっきりで会うことを避ける場合も、同様に脈なしのパターンですね。

脈なし2「返信内容が相づちや質問でくる」

疑問形の質問メールが返ってきたからといって、脈ありだと喜ぶのは少し早いかもしれません。

気になる異性のことを知りたいからといろいろ質問してくる場合もありますが、ただ、送られてきたメールに何か返信をしなければならないから、とりあえず流れで質問してきたという場合もよくあるので注意しましょう。

脈なし3「メールの返信自体が来ない」

メールの返信がない時点で、それは明らかに脈なしです。

どれだけ忙しくても、気になる相手であればメールの返信はするはずです。また、あなたに送るメール内容を真剣に考えていて、返事が遅れてしまう場合もあります。しかし、いつまで待っても返信が来ないのであれば、潔く次の恋愛に進むべきかもしれません。


人によってそれぞれ性格が違うように、メールのスタイルも人によって異なってきます。絵文字が多く使われているから脈ありというわけでもなければ、返信が遅いから脈なしというわけでもありません。

声か文字かという違いだけで、メールも会話と同じです。脈ありであれば、自然と会話は弾みます。相手の女性が自分とのメールを楽しんでいるかどうかが、脈がありかなしかを見極める一番のポイントなのかもしれませんね。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、女性からのメールで脈ありか脈なしかを判断する方法として、「メールのやり取りを楽しんでいるかどうかで見極めましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「脈ありメール・脈なしメール」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

160113sakurai

女性からの脈ありメールの内容例

女性からの脈ありメールについて、コラム内で紹介されていたもの以外ではどんなものがあるのか調べてみました。

恋の話を盛り込んでくる

恋愛観について自分の考えを語りだしたり、相手にも尋ねてきたりするようなら脈ありの可能性大! 興味を持っている相手だからこそ恋愛観が気になるものなんです。恋バナをふられたら、脈ありだと思ってほぼ間違いないでしょう。

ハートマークが意味に沿って使われている

女性の場合、絵文字やハートマークは好きな人相手でなくても使うことがよくあります。

ただし、ハートマークが本来の意味に沿って使われていた(たとえば、「やっぱり○○君っておもしろいよね! 大好き(ハートマーク)」のように)なら、脈ありの可能性は高いと言えるでしょう。

ハートマークがどんなタイミングでどのように使われているのか、注目してみてくださいね。

他の人に聞いたほうが早いことを質問してくる

「わざわざ自分に聞かなくてもいいのに……。というか、○○さんに聞いたほうが早いしわかるはずなのに……」というような内容の質問メールが送られてきたら、脈ありと言えるでしょう。

他の人に質問したほうが早いのにわざわざあなたに連絡してくるということは、少しでも連絡を取りたいという気持ちの表れであることが多いです。

メールがいつも疑問系で終わっている

いつもメールの文末に「?」がついた疑問系で終わっており、返信しなくてはならない内容になっているという場合には、もっとあなたとのメールを楽しみたいという気持ちが表れています。質問が多いメール、疑問系で終わっているメールは脈ありと言えそうです。

メール中で具体的に褒めてくる

自分のことをメールの文中で具体的に褒めてくれていたら、脈ありの可能性が高いです。普通、わざわざメールで好きでもない異性の長所を探して褒めるようなことはあまりしません。

自分から褒められるようなことを送っていないのにも関わらず唐突に、かつ具体的に褒められたら脈ありと判断して良さそうです。

女性からの脈なしメールの内容例

続いて、女性からの脈なしメールの内容についてもコラムで紹介されていないものを調べてみました。

質問をしても返答だけで終わっている

たとえば、「いつもどこで買い物してるの?」という質問メールを女性に送ったとします。結果、その回答が「代官山」などと一言だけで返ってきたら、おそらく脈なしでしょう。

脈があれば、あなたのことについても知りたいと思うはず。そうすれば自然に、「私は代官山だよ。○○君は? いつもオシャレだよね」なんてメールが返信されてくるはずなのです。

そっけない返事しか返ってこない

送ったメールに対して、「ふーん」「そうなんだ」「へぇー」「了解」など、一言だけのそっけない返事しか返ってこなかったら脈なしです。相手はそれ以上あなたとメールを続けたくないのでしょう。

予定を聞いても「わからない」と言われる

「今度の日曜、映画でも観に行かない?」「来月、ヒマな日ある?」などと聞いても、「まだ予定がわからない」と返事がきたり、「わかり次第こっちから連絡するね」などと返事がきたら脈なしです。

脈があった場合、予定が入っていれば「その日は○○だから次の日曜は?」と別の日を提示してきます。先のことすぎてわからない場合でも、「予定が入らないように空けておくね!」などと返信するでしょう。

160107sakuraiai

男性からの脈ありメールの内容例

男性の場合はどんなメールがきたら脈ありだと言えるのでしょうか。いくつかご紹介します。

どうでもいい話題についてのメールがくる

女性がメールをコミュニケーションツールとして使う一方、男性は基本、業務連絡をするためのツールとしてメールを使用する人が多いです。にも関わらず、重要でないメールやどうでもいい内容のメール、世間話のメールなどが来れば脈ありと言えるでしょう。

ただし、男性でも中にはおしゃべりでメール好きな人もいます。相手がどんなタイプなのか、他の人にも同じようにメールを送っているのかを確認した上で判断しましょう。

文章が長い

一般的に、男性のメールは用件だけの短いものが多いです。しかし、長文のメールであなたを楽しませようとしているような内容が送られてきたら、脈ありと判断しても良さそうです。

男性のほうから定期的にメールが送られてくる

こちらからメールを送っていなくても、男性のほうから定期的に他愛もない内容のメールが送られてくるのであれば脈ありでしょう。毎日こなくても、2〜3日に1回以上くれば脈ありと言えそうです。

他の人には使わない絵文字が入っている

他の人へのメールには絵文字なんて使わないのに、あなたのメールにだけ絵文字が使われていれば脈ありです。冷たいメールだと思われたくない、好意を表現したいという気持ちの表れでしょう。

とはいえ、「男が絵文字を使うなんて気持ち悪い」と考えている男性もいます。そういう男性は好きな女性にも絵文字を使いませんので、ご注意ください。

男性からの脈なしメールの内容例

男性が脈なしな相手に送るメールについても知っておきましょう。脈ありの場合と比べてどんな違いがあるのか、チェックしてみてくださいね。

ネガティブな内容ばかり

「疲れた」「いいことない」「今日も上司に怒られた。仕事辞めたいわー」「また仕事で失敗しちゃった」など、弱音を吐くようなメールやネガティブなメールばかりが送られてくるなら脈なしです。

「相談に乗ってほしいのかも!」「私を頼ってくれてるんだ!」と思いがちですが、男性はプライドが高い生き物。好きな女性に弱音を吐いたりカッコ悪い自分を見せることを嫌います。弱音やネガティブなことばかりをメールで送る相手は好きな人でなく、ただ単に愚痴れる友達です。

返信が用件のみ

メールを送っても必要最低限のことしか返ってこない。長文メールを送っても特に返信しなくてはならない内容でない場合スルーされる。そんな場合は脈なしです。

予定を聞いても「忙しい」という返信ばかり

「いついつ空いてる?」「明後日、仕事帰りに食事でもどう?」などとメールしても、「仕事が忙しくてさ」「最近忙しくて。また今度ね」など、やたらと「忙しい」という返事が来るなら脈なしです。

好きな相手からの誘いであれば、本当に忙しくても時間を作るはず。にも関わらず「忙しい」の一言で片付けられてしまうというのは、残念ながら脈がないと言えるでしょう。

メールの返信を忘れても悪いと思っていない

メールの返信がいつまで待っても来ないため再度送ったところ、「忘れてた! ごめん」という返信が。この場合も脈なしです。好きな人からのメールに返信することを本当に忘れていた場合、もっと必死に謝ってくるはずです。

160115tokiwa

デート後の脈ありメールの特徴〜女性からのメールの場合〜

デート後に送られて来るメールからも相手の脈あり度を判断することができます。まずは女性からのメールの場合からご紹介していきましょう。

楽しかったアピールがある

デートの感想について、「今日はすっごく楽しかった!」「あのお店の雰囲気、すごく良かったね! パスタも美味しかった」「○○君が連れて行ってくれたカフェ、私好みで嬉しかったよ」など、楽しかった・嬉しかったアピールがメールに入っていれば脈ありです。

また行きたいアピールがある

「また誘ってね」「また行きたいな」「次は中目黒のカフェ巡りがしたいな」など、次回のデートをおねだりするような文章があれば脈ありです。近いうちに予定を立ててお誘いしましょう!

男性にしてもらって嬉しかったことや男性自身を褒めてくる

「あんな素敵なお店に行ったのは初めてで緊張したけど、○○君がエスコートしてくれて安心して楽しめたよ。○○君はやっぱり頼りになるね!」「○○君と一緒にいると本当に楽しい。今日もいっぱい笑わせてくれてありがとう!」など、あなたがしたことやあなた自身のことについて褒めてくれている場合も脈ありです。

デート前より親しみのあるメールになった

名前の呼び方があだ名になったり、敬語がなくなったり、方言が出たりと、デートする前と比べてメールの文面やノリが親しみを感じられるものに変わったら、距離が近づいた証拠でもあります。

デート後の脈ありメールの特徴〜男性からのメールの場合〜

男性からデート後に送られてくるメールで脈ありなのはどのような内容なのか、見てみましょう。

家に着くころ安否確認メールがくる

あなたが家に着くか着かないかというタイミングで「無事に帰れた?」「無事に家に着いたらメールください。心配だから」などと安否を確認するメールが届けば脈ありでしょう。

男性はどうでもいい相手の安否や帰宅時間までわざわざ確認しようと思いません。

デートの感想を伝えてくる

男性から「今日はありがとう! 日頃の疲れも吹っ飛ぶくらい楽しかったよ!」など、デートのお礼と楽しかったという内容のメール、もしくは具体的にデートのポジティブな感想が届けば脈ありと言ってもいいでしょう。

また誘ってくる

「次の週末は空いてる?」「今度はいつなら会えるかな?」など、次の約束をしようとするメールが送られてくるのも脈ありの証拠です。

150107sakurai

デート後の脈なしメールの特徴〜女性からのメールの場合〜

女性からデート後に送られてきたら脈なしだと言えるメールにはどんなものがあるのでしょうか。詳しく見てみましょう。

当たり障りのないメールしか来ない

デート後、「今日はありがとうございました」とお礼のメールが届いても、特にそれ以上具体的な感想がなかった場合、ただの社交辞令メールで脈なしと言えそうです。

テンションがデート前より低くなった

絵文字付きで、「会えるの楽しみにしてるね!」とデート前に送られていたメールが、デート後に絵文字なしのそっけないメールに変わったら、デートが失敗したという証拠かもしれません。

次回のデートを期待する文面がない

「また誘ってくださいね!」「今度は○○へ行きたいね」など、次回のデートを期待するような文面がなければ脈なしと言えます。

デート後の脈なしメールの特徴〜男性からのメールの場合〜

続いて、男性からのデート後のメールで脈なしだと判断できるポイントを見ていきましょう。

メールが来ない

女性は男性に比べてコミュニケーション能力や対人スキルが高い分、脈なしでもデートのお礼などを社交辞令でもメールする人が多いです。しかし男性の場合、一度デートして「ないな」と思ったら、社交辞令でもメールを送らない人も少なくなさそうです。

次のデートの誘いがない

次のデートについて、一向にお誘いメールが来ない場合は脈なしと言えそうです。「また今度」「また機会があったら」など、具体的でも乗り気でもない文面であっても脈なしです。

テンションが明らかに低い・返信が遅くなった

デート前に比べてメールのテンションが低くなった、返信が遅くなったという場合も脈なしの可能性が高いです。そのままフェードアウトを狙っている可能性も……。

150106kikuno

合コン後の脈ありメールの特徴

合コンで連絡先を交換したからといって、脈ありだとも限りません。では、どんなメールが合コン後に送られてきたら脈ありと言えるのでしょうか。

女性からの合コン後の脈ありメールの場合

女性の場合、脈ありであってもあえてメールを送るのを焦らすこともあります。逆に、社交辞令でもすぐにお礼のメールや楽しかったという趣旨のメールを送ることもありますので、なかなか脈ありかどうかを見分けるのは難しいかもしれません。

ただ、他の男性に送っているのとは違う内容のメールが送られてきた場合や、「また会いたい」という内容のメールが来た場合、あなたについての質問メールが多く来た場合は脈ありと判断して良さそうです。特に、合コン中に話が盛り上がった相手からであれば脈ありの可能性は高いと言えます。

男性からの合コン後の脈ありメールの場合

男性の場合、相手を気に入ったら合コン後すぐに好意的なメールを送るのが特徴です。また、他の女性とは違うメールが送られてくれば脈ありと判断していいでしょう。合コン後、他の女性メンバーにどんなメールが来たか聞いてみましょう。

とはいえ、奥手な男性の場合はメールを3日後くらいに送ってくる場合もありますので、あくまでも他の女性にもメールが来ているのかどうか、内容が同じか否かを確認してください。

また、「今度、二人でデートしませんか?」「またぜひ会いたいです。都合が良い日があれば連絡ください」など、デートの提案や会う約束をとりつけるメールがくれば脈ありであることは明らかです。

ただ、相手が遊び人である場合は他の女性にも同じメールを送っていますので、こちらも女性メンバーに確認するのが賢明です。

さらに、メールが合コン後も定期的に来るのであればこちらも脈ありと言っていいでしょう。

合コン後の脈なしメールの特徴

合コン後、「これは脈がないな」と判断できるメールにはどんな特徴があるのか、男女別にご紹介します。

女性からのメールの場合

ただのお礼メールや次の約束がないメールは明らかに脈なしです。また、「○○ちゃんが○○君のことを気に入ってたよ」や「またみんなで飲もうね」など、他の女性の話をしたり、みんなで会おうという提案のメールの場合も脈なしです。

男性側から「今度は二人で会いましょう」と送ったメールに対して、「機会があれば」や「都合の良い日があったらこちらから連絡するね」などと返信が来た場合も脈なしです。機会はもうないでしょうし、「こちらから連絡する」ということはもうそっちからは連絡しないで欲しいという気持ちの表れです。

男性からのメールの場合

合コン直後に「お疲れ様でした」「また機会があればぜひ」など、当たり障りのないメールが届いた場合は単なる業務連絡メールなので脈なしです。

また、1か月後など合コンから日がだいぶ開いて送られてきたメールも脈なしです。他の女性を紹介してもらいたいか、合コンセッティングをしてほしいという下心からでしょう。


「男女別の脈ありメールの内容例」や「男女別の脈なしメールの内容例」「男女別デート後の脈あり・脈なしメールの特徴」「男女別合コン後の脈あり・脈なしメールの特徴」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

メールはお互いの顔が見えないため、本音がなかなか見えないものです。そのため、メールの何気ない文面から相手の本心を探ることも必要になります。

とはいえ、脈なしメールの特徴に当てはまっても、そこから挽回することも可能ですので、諦めずに好きな人を振り向かせる努力をしてみてくださいね! 応援しています!

(恋愛jp編集部/渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (20)
  • うーん (35)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする