あえて空気を読まないのもアリ!? 脈ナシな彼にとるべき言動の選択肢5つ

【相談者:20代女性】
私が悪くて彼をうんざりさせてしまい、その日から音信不通の自然消滅にされました。電話に出てくれなかったので、謝りのメールをしました。半年間で電話4回、メールは5回くらいで責める内容や催促などはしていません。

半年経ってからもう一度電話して、出てくれなかったり着信拒否されるなら諦めようと思いましたが、普通に出てくれたのでとっさに仕事内容にかこつけた話をしました。親切にアドバイスしてくれました。「またなにかあったら連絡して」で終わりました。

そして10日後、口実の話の報告で再度電話をしましたが、それで終わりました。一時は電話に出てくれるようになったことで有頂天になり、復縁の突破口になると思っていましたが……。

進展しなくても現状維持した方がいいですか? 「もう一度会いたい」と伝えては危険でしょうか? 電話に出てくれるも、彼からの連絡はありません。プライベートの話にも発展しないということは、脈はないですか? よろしくお願いします。

qa_a 脈ナシサインを読む? あえて読まない? これが最大の2択。

ご相談ありがとうございます。恋活専門家のかぎあなです。

結論から申し上げると、脈ナシサインは既に出ています……。相談者さまもそれに気づかれているから、ご相談くださったのだとわたしは感じています。

「好きな人にいきなり距離を置かれた」という話は、わたしの周囲でもよく耳にします。どのようにしてこの辛い状況を乗り切ったのか? リサーチをもとに考えてみました。

130517kagiana

STEP1:事実を整理し、受け入れることが大切

(1)彼をうんざりさせることをしてしまって、音信不通になった。
(2)謝ろうと電話をしたが出てくれず、メールで謝った。
(3)電話を4回、メールを5回したが応答なし。
(4)半年後に電話がつながり、仕事の話をする。
(5)10日後に電話して、前回した仕事の話の報告をする。
(6)電話には出てくれるようになったが、かかってはこない。プライベートな話には発展しない。

STEP2:これらが自分ではない「誰か」に起こっていることだと想定し、つまり「一歩ひいて」考えてみましょう。

— できることは行動に移している

この人は、そのときできることを行動に移しています。そして感情に任せて押すだけでなく、距離を置くこともしています。

— 脈ナシサインは出ている

(3)のような行動をとるとき、大切な人にはしませんよね。彼はわかりやすい脈ナシサインを出しています。

— 一方的な発信でつながっている

一方的な発信でつながっています。しかも音信不通になったり、メールの返信がなかったりとフェアな関係ではありません。

STEP3:最初にして最大の2択

脈ナシサインを読むか? あえて読まないか? これが最初にして最大の2択。そこから、今後とる言動が見えてきます。

STEP4:今後とる言動5つの選択肢

相談内容から汲み取ったもので、選択パターンを考えました。

— 選択1:一度会いたいと伝える

ポイントは、「会ってどうするのか」を決めてから伝えること。察するに、あなたと彼はふたりで会ったことがあるのでは? その結果の音信不通なら、会うことが明るい未来だとは正直言えません。

— 選択2:好きだと伝える

彼は、「脈ナシサインで気づいてくれよ」と思っている可能性が高いのですが、そこをあえて問い詰めるのか? 覚悟の要る選択です。

— 選択3:このまま電話だけでもかけ続ける

「またなにかあったら連絡して」の言葉は、「仕事のことで困ったら話くらいは聞けたら聞くよ」という大人の対応。気遣いの言葉です。

— 選択4:こちらからは連絡しない

以前も試みているので結果はたぶん……連絡しなければ向こうからは連絡がないだけかと。今さら意味のない意地を張っても!? 

— 選択5:時間を置いて告白する

気持ちを伝えなければこの恋の着地点を見出せないのであれば、自分のために伝えるのもあり。告白までに置く時間は、「結果がダメでも受け止める覚悟ができるために必要な時間」のことです。

さいごに

心を鬼に辛口で進めた回答ですが、わたしがあなたの親友ならシンプルにこう伝えたい。

「笑顔でいられないような恋に執着しないで。そのままのあなたを好きになってくれる人を見つけようよ」

「自分らしい選択」を慎重にしてくださいね。応援しています!!

【関連コラム】
恋愛における引き際の美学とは?

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする