ホルモン投与の副作用も防ぐ“プラセンタ療法”の効果

【相談者:20代女性】
初めまして。私はMtF(体は男性、心は女性)で、現在働きながらホルモン治療をしている20代です。そこで質問なのですが、ホルモン投与をすると副作用が起きるので、それを防ぐためにプラセンタ療法を行うと良い、と知人に聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

a プラセンタは肝機能障害に効果があるので、その点でホルモン投与による副作用を防ぐ効果があるのではないでしょうか。

初めまして。ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございます。

質問者さんは、MtFさんで現在働きながらホルモン治療を行っている。その際、ホルモン投与による副作用を防ぐために“プラセンタ療法”が効果的なのは本当でしょうか、というご相談ですね。

たしかに、私が通っているジェンダークリニックでもプラセンタ療法を行っており、「ホルモン投与による副作用を防ぐためにプラセンタは欠かせない」というトランスジェンダー(性別を移行する意味)の方は、私の身の回りでも多く見かけます。

そんなプラセンタですが、そもそもどういう意味合いで、どういった効能があるのでしょうか。独立行政法人国立健康・栄養研究所による情報によれば、プラセンタとは“ほ乳類の胎盤”という意味で、胎児へ酸素や育成に必要な栄養素を供給したり、造血、タンパク質合成、ホルモン分泌などを行う器官、と言われています。

効能は、更年期障害や冷え性、貧血や美容、強壮・強精に良いとされているなかで、肝機能障害の薬としても効果があると保険の適用が認められているとのこと。ホルモン療法をすると肝機能障害などの恐れがあるので、この点がトランスジェンダーの方にとって重宝されている由来なのかもしれません。

130517yukimi

なお、プラセンタは内服や注射、皮膚に塗布するものなど、その使用方法はいろいろな種類が存在しており、健康食品の素材としては、ウシ、ブタ、ヒツジの胎盤を(現在は主にブタ由来がほとんど)、もっぱら医薬品として使用されるのはヒトの胎盤とのことです。

プラセンタ療法と一口に言ってもその種類は実に様々ですので、ご利用の際はかかりつけのお医者さんとよく話し合って決めた方がいいですね。

ほかにも、また何か質問したいことがありましたら、遠慮なくご相談くださいね。お待ちしております。

【参考リンク】
プラセンタとは | 医療法人優美会 吉井クリニック

【関連コラム】
女性らしい体型を保ちつつ痩せられるダイエット法
ホルモン投与をすると、みんな美男美女になれる?
男と女の体臭対策! ホルモン治療をすると体の匂いも変わるってホント?

●ライター/雪見かおる(セクシャリティ専門家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

注目の記事

恋愛jpをフォローする