片思い中の顔見知りの異性への効果的なアプローチ方法

【相談者:30代女性】
はじめまして。気になるニュージーランド人の男性(スーパーの店員さん/20代後半)がいます。現在、ニュージーランドで生活をしているのですが、仕事場から自宅の間にスーパーがあり、帰宅する際にほぼ毎日使用しています。

使用頻度が高いため顔は覚えてもらえているのですが、彼は仕事中……ということもあり、運良く彼のレジに辿り付けても(空いてるレジから案内されるシステム)、挨拶程度の会話しか出来ません。英語力の問題もあると思いますが……。

混み合っている時間帯ということもあり、彼の迷惑になるような行為は避けたいです。物静かなタイプで真面目に仕事をこなすタイプです。ちなみに、スーパー以外で彼を見たことはありません。このような状態から、どうアピールしていったらよいのか分からず、相談させて頂きました。6年ほど海外暮らしをしていますが、初めて外国の方にこの様な感情を持ち、戸惑っています。アドバイスをよろしくお願い致します。

qa_a 少しずつ彼のことを知るための努力をしてみては?

顔見知り程度の人が気になる場合、アプローチの仕方が難しいですね。毎日通う店だと、積極的にアピールしすぎて失敗したりすると店に顔を出しにくくなって、日常生活に支障をきたすこともあります。そして、彼のことをあまりにも知らなさすぎるので、ヘタに連絡先を渡すのも怖い。

今回は、国籍に関わらず一般的に適用する恋愛心理学を使って、慎重に、かつ確実な作戦をとりましょう。彼にあなたのことを意識させて、願わくば彼の方からアプローチしてくれることを期待しましょう。

130516bine

単純接触効果

心理学では、人は誰かと繰り返し会えば会うほど好意を持つようになると考えられ、こういった心の動きを、『単純接触効果』と呼んでいます。あなたが彼のことを気になり始めたのもこういった心理が作用しており、同様に何度も会うあなたに対して、彼にも特別な好意が芽生えるかもしれません。

彼のいるレジに行けなかったとしても、スーパーに行く度に、彼に手を振ったり、視線を送るなどして、何かしらのコンタクトをとりましょう。わざとらしくでも、必ず彼に一言声をかけるようにしてください。何度も会う、と思わせるのがポイントです。

自己開示

そして、短い時間でも会話ができる時には、自分のプライベートな話をちょこっと挟むようにしましょう。「今日はお誕生日なんです」とか「仕事で嫌なことがあって」とか、「明日は久しぶりに休みなんです」など。英会話の勉強も兼ねて、毎回彼に会う度に自分について一言話すことを目標にするのです。

人間は、自己開示をする相手に対しては親近感を持ち、さらに自分の心も開く心理が働きます。個人的な話をする相手には、自分自身についても自然と話したくなり、好意がわくというのが心理学の論理です。

世間話の間に自分の話をすることで会話が広がり、彼もあなたに心を許せば自分の話をするようになってくれるでしょう。彼に彼女がいるのかもわかるし、あなたに気があるのかもわかるようになると思います。


もちろん、彼にとってあなたはまずお客様。サービスからの親切心やフレンドリーさと、恋愛感情を勘違いしないように注意しましょう。いけそうと思っても、積極的になり過ぎるのをぐっと堪えて、彼の方から明確なアプローチをしてくるまで待つ方が得策です。

逆に、彼の反応が鈍く、あなたが一方的に話をしているだけの場合は、残念ながら脈なしだということ。万が一そうなっても、英会話の勉強になったからオッケーというポジティブな気持ちで次の出会いを探すべし。恋愛はいろんな意味での学習の場だと思って、どんどん恋していきましょう!

【関連リンク】
店員とお客さんの関係から恋愛に発展させるステップ2つ
ショップ店員に恋。お客から恋人にステップアップする方法
コンビニの店員さんに恋。彼女と別れてアプローチすべき?

●ライター/びねくにこ(ライフスタイル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする