モテないのは隙がないから!? 非モテ女性がよく使うブス用語3つ

【相談者:20代女性】
マジメすぎて隙がないからモテないんだと、周りからいわれます。具体的にどうしたらいいのでしょうか?

a 「ありがとう」という数が少ない女性は居心地悪い。

こんにちは。彼氏づくり専門家の菊乃です。

出会いは自分の努力でつくれるもの。マジメな質問者さんのような方、何でも自分でやろうと努力しがち。努力の方向をちょっと変えれば、相手の反応は変わります。

130516kikuo

隙がないといわれる女性がよく使う“ブス用語”があります。この3つのワードを、すべて「ありがとう」に変えましょう。

(1)大丈夫です

・職場で重いものを持とうとして、「手伝いましょうか?」

女「大丈夫です、持てますから」

・食事の後のお会計で、「ここは僕が出しますよ」

女「大丈夫です、いいですよ私も出します」

男性に聞くと、せっかく女性を気づかって申し出たときに「大丈夫です」と断られたら、がっかりだそうです。「ありがとう」といって好意を受け取ると、男性も恰好がつくわ。

断らなければいけない場合でも、「ありがとう。気づかい嬉しいけど、これは私がやらなきゃいけないからまた他の時にお願いね」と、申し出た相手の気配りに感謝を示しましょう。

(2)すいません

・エレベーターでドアを開けてもらって、「お先にどうぞ」

女「すいません」

・食事中に料理を取り分けてもらって、「どうぞ」

女「すいません」

「すいません」と謝られると、相手は居心地わるいです。相手があなたのためにやってくださったことは、すべて「ありがとう」と言いましょう。

謝罪が必要なシーンでなければ、「すいません」は禁句です。

(3)いえいえ、そんなことないですよ

・職場で同僚から、「仕事が早いよね。さすが!」

女「いえいえ、そんなことないですよ」

・友達から、「色が白くて肌キレイですね」

女「いえいえ、そんなことないですよ」

あなたにとっては当たり前のことかもしれないけれど、他の方から見たら長所・魅力という部分かもしれない。ここも、「ありがとう」と言いましょう。

せっかく褒めても、喜ばない人だと周りはだんだん褒めなくなりますよ。お世辞に聞こえる場合でも、「ありがとう。褒め上手ですね」と相手を褒めましょう。


隙をつくることとは、しなをつくるとか媚びる訳ではありません。男性の活躍の場をつくることです。

男性は女性から頼られたいし、女性の前で格好つけたいもの。「頼りないから」と思って彼らの活躍の場を潰してししまう女性は、恋愛にせよ仕事にせよ一緒にいてあまり居心地よくないものです。

元ダイエーCEOで現在は横浜市市長をなさっている林文子さん。これだけのキャリアを聞けば、近寄りがたい隙がない女性と思いがち。

林さんがCEO時代に、私はとあるダイエーの店舗で仕事をする機会があったのです。何百人もいる社員の、小さな褒めるようなエピソードがあると、直筆で「あなたのおかげです。ありがとう」という感謝の手紙を書いている方でした。こんな風にいわれたら、男性はどんどんがんばっちゃいますね。

ある女性は、あたらしいところに行くときにナビでしっかり調べてから行っていたのをやめて、できるだけ通りすがりの男性に道を聞くようにしたそうです。ほとんどの男性が丁寧に教えてくれたそう。男性は頼られると喜ぶという実感を通して、男性へのイメージが変わり、その方の雰囲気も柔らかくなっていきました。その女性はそれから1か月後、同じ職場で彼氏ができたそうです。

自分が変われば、周りが変わりますよ。

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする