振られた女性の友達に恋……これって軽い男?

【相談者:20代男性】
僕は20代のしがないサラリーマンです。先日、僕と僕の男友達と、僕が片思いしてる女友達A子と、普通の女友達B子さんと飲み会をしました。僕とB子さんは、好きな音楽が偶然にも一緒だったので、その話で意気投合しました。でも、僕が好きなのはA子さんなので、帰り際2人っきりになったタイミングで告白しました

結果は、「今までもこれからも男として見れない」と振られてしまいましたが、その直後からB子さんのことがすごく気になりはじめたんです。

A子さんは、そのことに飲みの時から気付いてたみたいで、「応援するよ!!」って言ってくれました。でも、それで僕がB子さんの方にいったら、正直A子さんに、「誰でも良かったんじゃないの?」って思われるのは嫌なんです。僕はこのままB子さんを好きになってもいいんでしょうか?

qa_a 真剣に向き合えば、あなたらしさがキチンと伝わりますよ。

こんにちは、ライターの貴千尋です。

ご相談ありがとうございます。相談内容から、相談者さんの真面目な性格が見受けられました。

飲み会をしたA子さんの事は、ずっと前から好きな人で、相談者さんの中でも憧れや期待が入り混じった真剣な恋心だったと思います。そして共通の趣味を持つB子さん、こちらは話していくうちに段々と恋心が芽生えた感じでしょうか、それともA子さんに「フラれた」から恋心が芽生えたのでしょうか?

130514tihiro

心理学を専攻する大学教授にこちらの問いを投げかけたところ、前者も後者もどちらとも人間らしい心理だという意見をいただきました。

仮に心の内に想う人が居たとしても、時には他者が素敵に見えてしまうこともあります。これは、どちらかというと男性の方に多いそうです。

そして、A子さんにフラれたのは「今までもこれからも男として見れない」という理由。雄の性質を否定する雌は、必然的に狩りの標的にはなりにくいそうです。そして、少しでも可能性のある雌へ、自分をアピールする本能を持っているとのこと。

あなたはB子さんへの想いの変化をA子さんがどう思うかが気になっているようですが、あなたの気持ちは告白の時点でA子さんに真剣に伝わっていたと思います。だから、思わせぶりな態度も曖昧な答えも出さず、前述のようなキッパリとした理由でお断りしたのだと思います。そして何よりもA子さんは、相談者さんの恋愛観や、強い気持ちの部分を理解しているからこそB子さんへ心が揺らいだと気付いたのかもしれませんね。

A子さんは、自分に好意を寄せる相手のことを、理解しようという優しい心の持ち主ですね。だからこそ相談者さんも好きになったことでしょう。

相談者さんがすべきことは、正直な自分の気持ちに対して、真剣に行動することです。それがA子さんにもB子さんにも伝われば、相談者さんのことをひどく言う人はいないでしょう。

A子さんへの恋心から、自分の気持ちにケリをつけるために告白を決意したのもまたB子さんが居たからだと思います。失恋も素敵なバネにして、B子さんとの交際がうまくいきますように。

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする