オンナに聞く! 男性からのデートのお誘いは何回までアリ?

【相談者:20代男性】
高校1年生の時の初恋の女性に数日前偶然出会いまして、お互いに久しぶりな会話で盛り上がり連絡先を交換して5日になります。彼女が東京に行ってみたいと言うことで、「一緒に行く?」と聞いたら、「行く!」ということで約束したのですが……時間や待ち合わせの段取りのメールを送っても返信がなく。何日かしてから、「明日からGWだけど予定ある?」と聞いたら、「明日は近所に出掛けるよ! 30、1、2は仕事で翌日からの4連休で東京タワー行く」と言われてしまいました。

僕との東京の約束はどうなってるのか、忘れられてるのか……それとも文章の流れ的に遠回しな言い方で、予定があるからあなたとは遊べないと言うことなのでしょうか? どうして良いのかわからず、約束を破られた苛立ちでメールすら送ることが出来ない状況です。埋め合わせはしてくれるのか、それともダメなのか……とても不安です。ただやはり好きな人ですが、もう諦めた方がいいでしょうか?


ご相談内容、拝読しました。恋愛コラムニストの内埜さくらです。

相談者さんは、「もう諦めたほうがいいでしょうか?」とお書きになられていますが、まだ諦める必要はありませんよ! わたしが取材をした中で、男女問わず「3回までなら誘われても嫌な気持ちにはならない」という回答が大半だったからです。

相談者さんが彼女を誘ったのは、時間や待ち合わせの段取りのメールをした1回だけ。会った時に、「行く?」と聞いたのはあくまでも口約束にすぎず、ここで具体的なプランに話が掘り下げられていなければ、正式に誘ったことにはなりません。「GWだけど予定ある?」と聞いたメールも、具体的には何も決まっていないので、誘ったうちには入れなくて大丈夫。

つまり、相談者さんから正式に誘ったのは1回。あと2回、チャンスが残されているということです。

130511utino

「東京に行く」とお書きになられているということは、東京がやや遠方に当たる地域にお住まいのようですね。女性にとって、意気投合はしても、それほど深くはない仲の異性と2人きりで遠方に出かけるのは、かなりハードルが高いお誘い。

相談者さんに淡い好意を抱いていて、ノリで「行く!」と言ってみたものの、当日を想像したら交際していない異性と2人きりで遠方へ出かけることに、急に不安になってしまったのかもしれません。でも、上手に断れない。そんな心理が働いたかもしれませんので、どうぞ怒らないであげてください。

相談者さんにはまだチャンスが2回ありますから、彼女が気負いなく出かけられる、近場のデートに誘ってみてはいかがでしょうか。近場と言っても1日がかりですとやはり、「初めて2人で会うのに1日中のデートは早い」と考える女性もいますから、ランチや夕ご飯を一緒に食べるプランのほうが無難だと思います。

メールラリーの流れで女性から「じゃあ今度は……」と代案を出すことは考えられますが、一度メールが途切れてしまうと、代案を出すタイミングに困ってしまう場合もあります。ですから、できたら相談者さんからもう一度、歩み寄ってみてください。GWのことはなかったことにして気軽にメールを送れば、今の調子だと彼女も気楽にメールを返してくれると思いますよ。

また状況が変わったら、いつでも連絡くださいね。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする