ストレス社会で戦っている女性を癒し、美肌をも作り出すハーブとは?

【相談者:20代女性】
最近、アロマやハーブにハマっています。ハーブティとして毎日飲めるもので、美肌に良いハーブがありましたら教えて下さい。

qa_a ビタミンCの爆弾、ローズヒップで美肌に。

こんにちは。ハーブについてのご質問、ありがとうございます。

ハーブは、ストレス社会で戦っている女性を癒し、美と健康の維持に欠かせないパートナーだと思います。

130508otuya

今回は、美容にいいハーブを知りたいとの事なので、『ビタミンCの爆弾』とも呼ばれる、ローズヒップをご紹介致します。

美肌に欠かせないビタミンCを含んだのがローズヒップ!

ローズヒップは野バラの実で、その実を乾燥させたものをハーブティーとして飲んだり、実をジャムにして食べたりします。ローズヒップのビタミンC含有量はなんと、レモンの約20倍とも言われています。

ビタミンCは本来熱に弱いのですが、ローズヒップの場合は、他に含まれているビタミンPやリコピンによってビタミンCが壊れることなく保護され、体に吸収されやすいという特徴があります。

そしてローズヒップはビタミンCだけではなく、女性に不足しがちなカルシウムや鉄分も含まれており、なんとカルシウムは牛乳の約9倍、鉄分はほうれん草の約2倍も含まれているのです。

毎日ローズヒップティーでビタミンCを摂取することによって、美肌へ導くだけではなく、女性に必要な栄養素も摂取できるのです。

出がらしの実も食べよう!

ローズヒップティーを飲まれている方は多いと思いますが、出がらしも一緒に食べている方はまだままだ少ないようです。実は、ティーを入れた後のローズヒップの出がらしの方に、栄養素がたっぷり含まれているのです。せっかくローズヒップティーを飲んでも、出がらしに残っている栄養素を捨ててしまうのは本当にもったいないです。

ローズヒップティーを飲む時はオーガニックで安心なものを選び、出がらしも残さず食べるようにしてください。食べるときは実をよく潰し、ヨーグルト等に混ぜて食べると美味しく頂けます。


ローズヒップは、女性のためのハーブと言ってもいいくらい美容効果に優れています。

お薬ではないのですぐに効果が出るわけではありませんが、優しいハーブの力で心身ともに癒されながら、自然のパワーを感じてみて下さいね。

●ライター/真島あみ(色気専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする