こんにちは。心理カウンセラーのSAYURIです。

年末年始に久しぶりの友人に会ったり、彼の友達と会ったりと休暇中は旧交を深めたり、新たな出会いがあったのではないでしょうか。
今回は、もしかしたら気づかないうちに「イタイ人」だと思われていないかを診断したいと思います!

号外に書かれていた記事は何?

いつもの駅から出ようとすると号外が配られていました。
思わず受け取り、手にした号外に書かれていたのは次のうちどんな記事だったでしょう。
(1)年末、世間を震撼させた凶悪犯がついに逮捕!
(2)スポーツ選手の世界大会優勝
(3)大物政治家の汚職発覚!辞任へ
(4)有名芸能人同士が電撃結婚

あなたが重大ニュースだと思うことでわかる「イタイ」部分

(1)を選んだあなた

空気が読めないイタイ人
みんなが気づいていても「これ、言っちゃマズいでしょ!」と思っていることでもつい口にしてしまいます。

あなた自身は「だって本当のことだから仕方ないでしょ!」と思っていても、言わない方が無難なことも……。
少し口を慎んだ方がいいかもしれませんね。

(2)を選んだあなた

私の常識は世界の常識だと勘違いがイタイ人

自分の価値観や生活習慣と違う人を見ると、「本当にそんなことする人いる?」と強く批判、否定していたかと思えば流行りに流されやすい一面もあり、フワフワと何を考えているか分からない印象を与えがち。

ちょっと落ち着いて自分がどうなりたいのか?を見つめてみるのもいいでしょう。

(3)を選んだあなた

いつも上から目線がイタイ人

しっかり自分を持っているのはいいのですが、人に対しての言い方がいつも上からになりがち。
周りからウザいと思われやすいのが残念。本当は優しくてさみしがりやなのに、それが周囲にうまく伝わりません。

時には他人の言うことを素直に聞く耳を持つことも必要でしょう。

(4)を選んだあなた

噂好きで負けず嫌いがイタイ人

いつも誰かと自分を比較しては勝ったの負けたのと一人で勝ち誇った気分になったり、落ち込んだりする傾向に!
もしかしたら周囲の人はそんなこと気にも留めていないかもしれないことまで気になって騒いでしまいます。

他人のごく一部を見て自分と比べるのは無益なことです。
それよりも「昨日の私より、素敵な私になろう!」と自分にフォーカスした方がより素敵な女性になれるのではないでしょうか。


号外で思いついたニュースはあなたは関心を持っていることの象徴です。
今回はそこからあなたの判断基準を解析しましたが、誰でも他人の判断基準全てに共感できるわけではないので、「イタイ」ではなく「かわいい」と思われる程度にこだわりは留めておいた方がいいでしょうか!

●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)