【相談者:30代女性】
3年付き合った彼との結婚を考えています。
でも、迷いがないとは正直言えません……彼、お金がないんです。
「お金がない」が口癖だし、デートではほとんど私がおごっています。
お金がない彼との結婚ってどうですか?お金がない人と結婚した方の感想が聞きたいです。

お金がない彼と結婚した人のリアル話をご紹介します

ご質問ありがとうございます、ライターの白鳥です。

なるほど、お金のない彼との結婚ですか……。
結論から先に申しますと、私の彼氏も質問者さんと同じような状態の人でした。
長い間、遠距離恋愛をしていたのですが、デートの度にお金を出すのはすべて私……。

その度にモヤモヤしていたものです。

・浪費しているように見えない(なにか事情があってお金を貯めている?
・とても優しい
・一緒にいて安心でき、彼がいなくなったら私の方が不安定になってしまう

結果的に、同棲しても「お金がない」と彼が言うのは変わりませんでしたが「そうなの?」と簡単にお金を貸さないようにしました。
すると、あきらめがついたのか、自分で働きに出るように。

もともと、お金に執着するタイプの人は無駄遣いをせず、コツコツ小銭を貯めているようです。
友達に相談しても「絶対にやめたほうがいい」としか言われない人、占いをしても「その彼はだめ」と言われる方は以下を参考になさってくださいね。

(1)「お金がない彼」と結婚してハッピーになった人

『ただ収入が低いだけなら、逆に儲けものかもよ!うちの旦那はすごく低収入でいつもお金がない人でしたが、気が利くし、家事もしてくれます。ささやかだけど、幸せです』(34歳/パート)

『私の彼はお金が全然ないけど、自分のことにお金を使わないんです。例えば、落ち込んだ友達の家まで高い交通費を払って行ったり、夢のためにコツコツ貯金したり。自分の趣味にもお金を使いません。なので、憎めないんですよね。結婚してから、彼との生活はすごく質素ですが、気にならないほど幸せです』(29歳/会社員)

彼の収入が低いだけというパターン。
これは実は、幸せな結婚をするチャンスだったりして……という意見です。
「私が彼の分までちゃんと稼ぐ」と金銭面であてにしないことを決めたら、ぐっと毎日が充実したものになるのかも。
2人で協力してお金を貯め、月に1度外食に出かける、そんなワクワクデーを作るのも楽しそう。

(2)「お金がない彼」と結婚して不幸せになった人

『収入が多いのに、お金がない彼は絶対にだめ!私の元夫は、家のお金を出さず、ゲームにとんでもない額をかけてたんです。こういう人と結婚しても絶対に幸せになれないですよ」(35歳/パート)

十分なお金を稼いでいるのに、毎月お金がない人は浪費家!

浪費家はなかなか治らないので、注意してもこっそり買って、借金するようになるかもしれません。


以上、お金がない彼と結婚した人のリアル話でした。
質問者さんの彼氏はどうでしょうか。

収入がなくて貧乏なタイプ?
それとも、収入はあるのに、お金がないタイプ?

一見、収入があるほうがいいような気もしますが、収入がなくて貧乏なら、これから手と手を取り合って努力していけばいいんです。
質問者さんのこれからを応援しております!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)