男より女の方が感じやすい? マンネリ気分を打破する方法

【相談者:20代女性】
相談です! 現在1年と4か月程付き合ってる彼氏がいるんですが、付き合い始めてからほぼ毎日会う状態が続いていて、一緒に居るのはもちろん落ち着くし楽しいときもありますが、確実にマンネリ状態だと感じています。仕事や自分自身のスキルアップの関係で、結婚等は全く考えていません。

最近は、彼と居るより仕事関係の人や友達と会ってる方が楽しいと感じる時が多いです。このままだといけないような気がして、モヤモヤしています。

qa_a アナタがプラスに変われば2人の関係もプラスに変化しますよ。

こんにちは、ライターの貴千尋です。ご相談ありがとうございます。

相談者さんの二人の交際の状態を説明している内容や、“自分力”を上げようとする前向きなライフスタイルを目指しながらも彼に対する配慮など、今回の相談内容から、とても素敵な女性の雰囲気が伝わってくるのを感じました。

彼が悪いわけでもなく、嫌いになったわけでもないので、余計に自身の気持ちに罪悪感や不信感を抱いているのではないでしょうか?

130507tihiro

取材させていただいた心理学の講師曰く、“マンネリ”というものを自覚するのは、7割女性の方だとコメントをいただきました。感情の違いも男女には存在しており、女性は“マンネリ”を感じた瞬間に、「このままではいけない」や、「どうにか現状打破しなければ」と、ものすごくマイナスイメージとともに危機感を覚えるそう。相談者さんの現状も、ちょうどこの段階なのでは?

男性の多くは、“マンネリ”を自覚するタイミングが遅いのも違いのひとつだが、仮に自覚したところで、“マンネリ”に対して次のステップの感情が湧き出る事が少ないとのこと。「逆に落ち着いた良い関係が築けている」や、「それだけ仲が良くなった証拠」など、慣れ親しんだ二人が自然に流れ着いた関係を、無理にでもどうこうしようという気は無いそうです。

今回の相談内容の気になる部分で、「最近は、彼と居るより仕事関係の人や友達と会ってる方が楽しいと感じる時が多いです」という部分、この感情の変化はすごく大事なことだと思います。一見少し寂しいことと思いがちですが、それだけ、“二人だけの世界”から抜け出し、“二人の関係”を一般的に客観視できるようになりつつあるということ。

例えば、仕事関係のことでの新発見や、友人との会話で面白かったことや憤りを感じたこと、彼らと有意義な時間を過ごした帰り道、真っ先に話したくなるのは誰でしょうか。別の仕事関係の人? 違う友人? 彼の顔が浮かぶまで、アナタは彼以外の人たちと自分自身のプラスになるような時間を思う存分過ごしてみてもいいでしょう。自然に彼がアナタのライフスタイルから姿を消すか、どんどん魅力的になっていくアナタに彼は惚れ直すこともあるかもしれない、そして、なにかが変化するかもしれない。

いいようにも悪いようにも、アナタがどう変化するかで二人の関係というのは分かりやすく変化していくと思います。

そこで、彼にも変わって欲しいなんて問題をすりかえるような感情を持ってはいけませんよ。あくまで現状を変えたいと思っているのは相談者なのですから。

恋にも仕事にも、一生懸命な相談者さんなので、自信持っていいと思います。目指せイイ女!

●ライター/貴 千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする