【相談者:30代女性】

昔から、たまに言い寄ってくる男がいると思ったら、ほぼ「ダメンズ」という、負の連鎖の恋愛ばかりしています。
でもこれって、そんな男ばかりを引き寄せてしまう自分に原因があるのですよね?
私はどうすれば、「ダメンズを引き寄せない女」になることができるでしょうか。

無意識の習慣がダメンズを引き寄せる原因をつくっていたのです

ご質問ありがとうございます、コラムニストのLISAです。

相談者様のように、なぜかダメンズばかりに言い寄られてしまうという女性は、決して珍しくありません。
そして当然のことながら、その原因は彼らを引き寄せてしまう「あなた自身」にあるのです。

そもそもダメンズは自分にとって「都合のイイ女」になりそうな相手を吟味し、近寄ってきます。
ダメンズから言い寄られるということは、あなたの何気ない言動や振る舞いが相手に近寄る隙を与えているということ。

要は常にダメンズ引き寄せスイッチがONになった状態なのです。

ではどうすれば、そのダメンズ引き寄せスイッチをOFFにすることができるのか?

今回は20~30代女性の方々から伺ったお話に基づき、ダメンズ引き寄せスイッチをOFFにできない女性の特徴をご紹介します。
ひとつでも当てはまる点があるなら、今すぐその習慣を直す努力を始めましょう。

(1)第一印象で相手の性格まで判断してしまう

『私の友達に、とにかく男運の悪い子がいるんですけど、彼女は決まって第一印象でその相手の性格まで決めつけちゃうんですよね。明らかにダメンズっぽいイケメンでも「でも彼って気が利くから意外と紳士的だと思うの」みたいな感じで。その決めつけのせいでなかなかダメンズだという事実に気づけず、最後まで騙されちゃうんだと思う』(24歳/保育士)

初対面の場において、第一印象は重要だと言われます。
とはいえ、あくまでもそれは「第一」の印象でしかありません
特にダメンズの中には自分を偽り、相手に良い第一印象を与えることを得意とする人もいます。

「絶対にこの人は良い人」「見た目と違って紳士的」などという勝手な決めつけが、強い思い込みとなり、ダメンズであるという事実に気が付けない原因。
結果的にダメンズを引き寄せることにもつながってしまうのです。

人前でいい顔をするのは案外簡単なこと。
何回か話したくらいで、人を判断するのはやめましょう。

(2)すぐに自分を卑下する発言をしてしまう

『私も昔はダメンズばかりを引き寄せる女でした。その主な原因は、自分自身の口癖。すぐに自分を卑下することばかり言っちゃうから「そんなことないよ。○○ちゃんはすごく良い子だよ」と認めてくれる男性にすぐ心を開いちゃっていたんです。で、大体そういう男はダメンズだった……と(笑)』(29歳/受付事務)

多くのダメンズは自己肯定感が低い女性を狙う傾向があります。
「どうせ私なんて」と自分をすぐに卑下してしまう女性は「そんなことないよ」と認めてあげることで心を開いてくれるため、彼らにとっては落としやすい都合のイイ女なのです。

たとえ自分に自信が持てずにいたとしても、簡単に男性の前で、自分を卑下したりするようなまねはやめましょう。
それがダメンズにつけ入る隙を与えてしまう可能性も、ないとは言えないのです。

(3)面倒くさくなると考えることを放棄する

『男に言い寄られると、すぐに付いて行っちゃう軽い子が友達にいるんですけど、そういう子って、すぐに考えることを放棄しちゃっている気がします。男から強引に誘われても「うーん。まあ、いいか」って感じで簡単に付いて行っちゃうし。その軽さがダメンズにつけ入られる隙を与えちゃっているんですよね』(23歳/フリーター)

考えることが面倒くさくなると「まあ、別にいいか」と途端に悩むことを放棄してしまう人がいます。
もちろん、長い人生においてその決断力の早さがメリットとなる場合も多々あるでしょう。

ただ、男性からお誘いをされたときや、言い寄られている際にすぐに考えることを放棄するのは危険
「まあ、いいか」と簡単にOKしてしまうことにより、どこからともなくダメンズがその隙を狙ってくる場合もあるのです。

(4)時間があるとすぐにスマホでSNSチェックをする

『周りを見ていると、スマホやSNS依存気味の子に限って、ダメンズばかりに言い寄られている気がする。常に誰かと連絡を取り合っていたいという依存心の強さが、ダメンズから狙われる原因なのかも』(34歳/専業主婦)

ちょっとした隙間時間ができると、すぐにスマホに目を向け、SNSをチェックしてしまうのも、ダメンズ引き寄せスイッチをOFFにできない女性の特徴。
そのような習慣を持つ女性は、無意識のうちに「常に誰かと連絡を取り合っていたい(繋がっていたい)」という強い依存心を持っています。

当然、普段の言動からもその強い依存心が見え隠れしているでしょう。
その依存心の高さに気がついたダメンズが、あなたに言い寄ってくるため、知らぬまにダメンズを引き寄せることにもつながっているのです。


自分ではなかなか気づくことのできない、無意識の習慣。
しかしその習慣がダメンズから目をつけられ、彼らを引き寄せることにつながっていたのです。

言い寄ってくる男がダメンズしかいない!とお悩みの女性は、まず自分の何気ない習慣や癖を見直してみてはどうでしょうか。
そこに必ずダメンズを引き寄せてしまう原因は隠されているはずです。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)