付き合い当初は、ドキドキしてキラキラして、毎日が特別な日のように感じますよね。
しかし、付き合いも長くなると、ドキドキ感も薄れ、一緒にいることが当たり前になり、マンネリとなります。
マンネリになると、あの頃の新鮮な気持ちを取り戻したいと考えますよね。

今回は、マンネリカップルの復活魔法を紹介していきます。

(1)イメチェンしてみる

『次第にメイクが面倒になってきて…久しぶりにしてみると彼が興味を持ってくれました』(25歳/OL)

付き合い当初は、メイクもファッションも完璧にしてきたはず。
しかし、付き合いが長くなるにつれ、そこまで気を遣わなくなっていませんか?

素の自分を見せられることは、お互いを信用していて、とても素敵な関係です。
しかし、そのぶんドキドキとした新鮮な気持ちは失われていきます
その結果、代わり映えのしないマンネリになります。

そんな時は、イメチェンすることがおススメ。
外見を変えることで、彼をドキッとさせることができます。
いつもと違う雰囲気に、付き合い当初の気持ちを思い出すことでしょう。

(2)新しいことにチャレンジ

『この間、初めて彼女と二人でダイビングに挑戦しました。新鮮ですごく楽しかったです』(28歳/営業)

二人で新しいことにチャレンジすることがおススメ。
新しい趣味を見つけるもよし、行ったことがないデートをするもよし、ペットを二人で飼うのもいいですね。
その新しいことを、二人で見つけていく作業も、新鮮に感じることでしょう。

新しいことを探してチャレンジし、面白く感じなかったとしても、それもまた刺激の一つ。
二人で今までしなかったことをチャレンジするのが目的です。
新しいことが生活の中に入ることで、新しいワクワクが感じられます。

新鮮な気持ちになるので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

(3)海外へ行く

『ウユニ塩湖行ってみたのですが、見渡す限り青空で…たまにはこういうのもいいなと感じました』(30歳/主婦)

マンネリは、いつも代わり映えのしない同じ状態が続くこと。
相手の生活パターンや、デートの場所なども決まってきます。
安定していると言えますが、それが日常になり過ぎて、最初のドキドキ感を失います。

そこで、二人で旅行に行くことがおススメ。
特に、海外旅行に行くことで、非日常を体験できます。
彼の、知らなかった一面を知り、新たな発見で惚れ直すキッカケを得られますよ。

ただし、海外旅行はリスクを伴うことも…。
新たな発見が、マイナス部分であれば欠点が見えてしまいケンカの原因になるので、注意も必要です。

(4)サプライズのプレゼントを買う

『先日、ふと目に入ったジュエリーをあげたら大喜びしてくれて良かったです』(22歳/大学生)

記念日や誕生日にプレゼントを渡しますが、それさえもマンネリカップルからすると、当たり前の日常となります。
相手の趣味も分かり、安定したプレゼントに、期待感やワクワクも薄れます。

そんな時は、サプライズでプレゼントすることがおススメ。
記念日でも誕生日でもない、なにもない日に、サプライズでプレゼントします。
日常に刺激的なことを取り入れることで、非日常にするのです。

最初は驚くでしょうが、自分のことをいつも考えてくれてると分かり、喜んでくれるでしょう。

マンネリは、長く付き合っていけば誰しもが通る道
しかし、お互いの気持ちが離れたわけでなく、安定した恋愛関係になったということです。
安定を保ちつつ、新鮮な刺激を加えると、マンネリを打破でき、より素敵な恋人関係になれますよ。

(文/恋愛jp編集部)