テクニックよりもハートが大事! 合コンを楽しむ3つのコツ

【相談者:10代男性】
僕は人見知りです。「そんなことを言っていたら一度も彼女ができないまま20歳になってしまうよ」と友達に脅されて、最近合コンに行っています。でも上手にしゃべれません。どうしたら合コンで楽しめますか?

qa_a 上手にしゃべれなくてもいい。「自然体で感じよく」を心がけよう。

はじめまして! もとショップ店員で、自分売り専門家の酒井なるみです。

そんなに人見知りなのに合コンに行くというのは苦痛ですよね。もしかして、盛り上げ上手なお友達と自分を比べて、自分は存在感がないかも?? ……なんて落ち込んだりしていませんか。

合コンを楽しむためには、まず、「友達と張り合う気持ち」を捨てることだと思います。友達には友達の個性が、あなたにはあなたの個性があります。その上で合コンを楽しむコツをお伝えしますね。

130504narumi

合コンを楽しむ3つのコツ

合コンを楽しむのに大切なのはハート。あたなの気持ちのもちようで楽しくも、つまらなくなるはずです。

(1)無理のない役割を見つける

面白いことを無理に言おうとしなくてもいいんです。たとえば友達が「盛り上げ上手」なら、あなたは「聞き上手」になればいい。自分らしくその場にいることができれば、合コンは十分成功といえます。何度かに一度、「また会いたいな」と思える出会いがあるかどうかは、確率の問題です。

(2)「楽しませたい」と思う優しさも魅力

初対面同士の合コンですから、みんな緊張しています。そんなとき、「自分が楽しむよりも相手を楽しませたい」と思う優しさは意外と相手の心に沁みるもの。気の効いた言葉がなくても、そんな男性に惹かれる女性はもちろんいるはず。面白くしようとして挙動不審になるよりは、自然体で微笑んでいるほうが伝わる魅力もあります。

(3)仲良くなりたいコにはアクションを!

運よくあなたが「仲良くなりたい」と感じるコに出会えたら、そのときは是非勇気を出してください。そのために頑張って合コンに参加してきたんですから(笑)。しゃべるのが苦手でも隣に座ることはできますし、相手に興味を持って聞く姿勢は伝わります。何とかメアドまで交換すれば、口下手でもたくさんお話ができますよ。

「ジブンらしく楽しむ」を大切に!

ショップ店員の世界でもユルめの店員や、ちょっとおっちょこちょいな店員のほうが、人気があったりします。お客さまに親近感が湧くんでしょうね。


相談者さまのおっしゃる通り、自分が楽しむことを目標にするのは大切だと思います。自分が前向きな気持ちで参加しなければ、確かに合コンなんて気を遣うだけ苦痛でしかありませんよね。

無理なく楽しめる、あなたらしいスタイルを見つけてください。

●ライター/酒井なるみ(自分売り専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする