Facebook婚活を成功させるコツ3つ

【相談者:20代女性】
初めまして。悩みがあって相談させていただきました。私には3年以上、彼氏がいません。周りの友達が結婚していく中、1人で焦っている状態です。婚活パーティのようなものにも行くのですが、今のところいい出会いはありません。そこで、Facebookを使って恋人を見つけようと思うのですが、実際にFacebookなどのSNSがキッカケに恋人関係になることって可能なのでしょうか? 同じネットなら、やっぱり出会い系のほうが恋人は探せるんでしょうか?

qa_a 「交友関係を広げる」と思っていろんな人と出会う努力をしましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

SNSの普及とともに、ネットで友だちを作ることに抵抗感がなくなった人もいるかも知れません。最近では、婚活パーティに飽きた女性がFacebookで恋人探しをしているなんて話を聞いたりします。

他のSNSと違い、Facebookは、その人の実名を始め、出身大学や仕事先、交友関係などを一気に知ることが可能です。そのため、安易に、経歴を詐称したり、嘘をついたりできないので、SNSで恋人を探すには一番打ってつけなのではないでしょうか? もちろん、そこにある情報がすべてではありません。相手の顔や実名がわかるからといって、その情報だけを信じこまず、あくまでも、相手を知るためのひとつのツールとして利用しましょう。

130503lisa

さて、では、実際にどのようにFacebookを使って恋人を探すのか? 今回は、実際にSNSを通じて交際を始めたカップルから伺ったお話を参考に、Facebookで恋人を作る方法をいくつかご紹介したいと思います。

(1)共通の趣味を持った人を探す

SNSを通して恋人を作った人の多くが、共通の趣味をキッカケに相手と出会っています。まずは、興味のあるFacebookページやグループを見つけて、積極的にイベントへ参加してみましょう。

共通の趣味は、人と人との距離を一気に縮めてくれます。また、普段であれば出会えない人たちと交流して、非日常的な時間を過ごすことによって、恋愛にも発展しやすくなるようです。

(2)友だちの友だちから仲良くなる

スムーズに恋人を探したいのであれば、「知り合いかも?」や「友達の友達」から気になる相手がいないか探してみてはどうでしょうか? そこで気になる相手を見つけたら、共通の友だちに紹介を頼んでみたり、飲み会のセッティングをたててもらったりしましょう。なかには、友だちがふたりの間を取り持ってくれたおかげで、付き合うことができたというカップルもいました。

ただ、友だちに何も言わず、いきなり相手と連絡をとるのはNG! 人によっては、気分を悪くする場合もあります。

(3)昔の友人や仕事仲間を探す

いちから関係を作るのが面倒臭いという人であれば、学生時代の友人や前の仕事先の人を探してみましょう。久しぶりの再会から相手と何か進展がおこるかもしれません。

また、恋愛対象として見ていないという相手でも、再会をきっかけに、そこから相手の友達を紹介されるなど、新たな出会いが広がる可能性だってあります。


Facebookなど、SNSで恋人を探すときに大切なのは、「素敵な恋人を見つける」ではなく、「交友関係を広げよう」という気持ちで出会いを求めることです。誰とも出会わずに、SNSで恋人を作るのは不可能です。いろんな人に出会おうと思って、積極的になってみてはどうでしょうか?

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする