セレブ婚できる女性の条件とメリット&デメリット

【相談者:30代女性】
私は、お金持ちと結婚して専業主婦になるのが若いころからの夢なのですが、思うような男性とも出会えず、最近は婚活にも疲れてしまいました。

年齢的にもこのまま結婚できなかったら、一生独身で働き続けなくてはならないのかと不安でいっぱいです。何か気分が楽になるようなアドバイスをください。

a 今の時代、セレブな専業主婦っていうのは難しいと思うんです

こんにちは! カルチャー専門家のみわあやのです。

質問者さまの「お金持ち」の基準が年収でいうところ、どの程度を指しているのかが私にはよくわかりませんが、結論からいいますと、結構厳しめなのではないでしょうか。

と、いうのも、国税庁の発表した平成23年度の民間給与実態調査結果によると、25~29歳の男性の平均年収が367万。30~34歳が434万、40~44歳で570万なんですね。

そして、年収1000万を超える男性の割合は5.5パーセント(平成20年度データ)。このデータから、既婚男性や年配の男性を除外して考えたとしたら……セレブ婚というのがどれだけ「狭き門」であるか、ということがわかりますね。

160318tamae1

そんなあなたに贈りたい禅のことばは、「知足」

禅のことばに「知足(ちそく)」というものがあります。

古代中国の哲学者「老子(ろうし)」の「老子道徳経」に記された、「足るを知るものは富む」という一節。そこから、「自分の分(ぶ)をわきまえ、多くを求めない」という意味で使われています。

人間の欲というものは果てしなく、追求したところで終わりがありません。現状に満足できず、もがき続けるというのは、とっても苦しいですよね。特に、結婚は相手あってのもの。自分一人ではどうにもできないのです。

自分自身の現状をしっかりと見つめ、足りていることに感謝の気持ちを向けてみましょう。今まで見えていた景色がガラッと変化するかもしれませんよ。

人が生きるというのは「失うこと」の連続なんです!

「お金持ちと結婚したい」と希望するのは決して悪いことではないのですが、果たして自分にその価値があるのでしょうか。お金持ちの男性は、あなたと結婚して何を得られるのでしょう?

お金がたくさん欲しいのであれば、自分がたくさん働いて稼ぐという方法がありますよね。専業主婦になりたいのなら、ご主人の、社会での働きをしっかりサポートしながら、収入のなかで上手にやりくりする必要があります。

どちらも、努力が必要なのはあたりまえ。でもこれは、結婚する相手と相談して決めていく問題。どちらかが一方的に思っていても仕方がないことですよね。

最初から「平均よりハードル高め」の条件をぶら下げた婚活では、相手がみつからないのも当然かも。

結婚生活はギブアンドテイクです。自分にどんなメリットがあるか、というより「相手に何を与えられるだろうか」を先に考える必要があるのではないでしょうか。

お金は、使ったらなくなります。若さによる美は、年とともに衰えます。人が生きるというのは失っていくことの連続。何かに「執着する」ことで、いつまでも悩みはなくならないでしょうし、苦しい。

そんな人生の苦しさから、一歩離れて「知足」に目を向けてみるのも、楽に生きる方法のひとつですよ。

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、セレブ婚活の方法として、「まずは相手に何を与えられるか考えてみましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「セレブ婚/セレブ婚活(玉の輿)」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

セレブ婚できる女性の条件7つ

160413serebu04

(1)頭がいい

セレブ婚したい女性は、外見よりも内面を磨く必要があります。セレブ妻は美人なイメージがありますが、美人だからセレブ妻になれたわけではありません。

お金持ちの男性を見つけて結婚するだけでなく、結婚後は彼をマネジメントする能力がある人がセレブ妻としてふさわしいのです。

彼が重要な判断で悩んでいるときにあなたに頼れるくらいの頭のよさがあると理想的です。

(2)知性、教養がある

夫の話にもついていけるような知識、どこに出ても恥ずかしくない教養が必要です。

夫だけでなく、付き合う相手も家柄がよく知識や教養がある方が多くなります。そんな世界の中でも引けを取らずに渡り歩けるような知性を身につけましょう。

(3)仕事ができる

お金持ちの男性と結婚するのは、もともとキャリアウーマンだった女性が多いのだとか。

まず、キャリアアップする中でお金持ちの男性と出会える確立が上がるから。

また、彼に頼らずとも一人で生きていけるくらい自立している女性の方がお金持ちの男性からは好まれるという理由もあります。

普通の男性を落とすときみたいに、か弱さをウリにしていては逆効果になってしまうかもしれませんね。

(4)お金が好き

運に身をまかせていたらセレブ婚をしていた、というラッキーな女性もいますが、「絶対に玉の輿にのる!!」という固い決意がありセレブ婚を果たす女性も少なくないようです。

彼女たちは、「裕福な暮らしをしたい」「お金はあるに越したことはない」「どうせならいい遺伝子を持った男性と結婚したい」とセレブ婚を目標に掲げ、それ以外の条件には目をつぶる覚悟もできています。

(5)度胸がある

お金持ちの男性と結婚することは、いいことばかりではありません。社長と結婚しても会社が倒産する可能性もありますし、周囲の女性から妬まれることだって考えられます。

そういったリスクを背負う度胸があり、いざというときに夫を支える覚悟ができている女性がセレブ妻に選ばれるのです。

(6)身なりがきちんとしている

外見の美しさは絶対条件ではありませんが、身なりがきちんとしていて優雅な身のこなしができると育ちがよく見えますよね。

いわゆるモテファッションに身を包んだり、流行を追いかけたりするのではなく、品がある中にも自分らしさをアピールできるような格好が理想です。

(7)ブランド物が好きじゃない

「セレブ婚をしてブランド物を買いあさる!」と息巻いている人もいるかもしれませんが、そんな魂胆はお金持ちの男性にはすぐにバレてしまいます。

セレブ妻は意外とブランド物を好まず、むしろ倹約家。派手なセレブ生活をおくっている人の方が少数派なのだそうです。

セレブ婚のメリット3つ

160328erikashinoda

(1)お金の心配がない

何よりもまず、お金の心配がないことが第一でしょう。

全くないわけではありませんが、常にお金の心配をしなければならない、お金がないことで選択肢が狭まる、といった状況とは無縁になります。

当然、理想の暮らしが手に入りやすくなりますし、心にも余裕が生まれますよね。

(2)子どもの教育環境にお金をかけられる

お金があるということは、自分たちの生活だけでなく子どもの教育にも関わってきます。

幼いころから私立の学校に入れたり、習い事や塾に通わせたりすることも難なくでき、教育環境を整えることができます。

大きくなったときも、大学・大学院への進学や留学にはお金がかかりますよね。子どもの将来の夢も、経済的な理由で諦めさせなくて済みます

(3)専業主婦になれる

夫婦共働きが当たり前の時代になってきていますが、共働きしながら家事や育児に取り組むのは簡単なことではありません。

キャリアを諦めたくない女性がいる一方で、専業主婦に憧れる女性も少なくないのではないでしょうか。

セレブ婚の方が専業主婦になれる確立は高まります。その代わり夫を支えることに全力を注ぐ必要はありますが、子育てのことなどを考えるとメリットの方が大きいかもしれません。

セレブ婚のデメリット4つ

160302tasaka1

(1)マナーや育ちのよさが求められる

普通の家庭なら許してもらえるようなちょっとしたことでも、「マナーがなってない」「育ちの悪さが出ている」などと厳しく注意される可能性があります。

付き合う相手が変わるので仕方ないことですが、中流階級から急に上流階級の仲間入りをした女性には負担になるでしょう。

旦那さんの家柄によっては、嫁姑問題が激しいところもありそうですね。

(2)年上の男性が多い

若くして成功を収める実業家もいますが、地位が高い男性の多くは年齢もそれなりに上です。

若々しいイケメンで、なおかつお金を持っている男性がいいとなると、なかなかお相手が見つからないでしょう。そんな男性は、いたとしてもまだまだ遊んでいたい盛り。

年の差婚になることが多いと思いますが、気にしない人にとってはデメリットでもないかもしれませんね。

(3)夫がモテる

お金がある、仕事ができる、余裕がある……とモテる条件がそろっています。さらに、既婚者だから無害だと近寄ってくる女性もいるかもしれません。

仕事で魅力的な女性に出会うことも多いでしょうし、女遊びをしていないか、不倫されないかと不安になることもあるでしょう。

人との付き合いがあったからこそ今の地位を築けたのですから、多少のことは許せる器の大きさが必要になります。

(4)一緒にいられる時間が少ない

仕事ができる男性は多忙です。毎日帰りが遅かったり、家にいても仕事をしなければならなかったり、海外出張で頻繁に家を空けたりする人もいるでしょう。

いつも一緒にいて守ってもらいたい、なんてワガママは言っていられません。ラブラブな新婚生活を思い描いている人にとっては物足りないですよね。

セレブ婚活を成功させる方法6つ

160302wada1

(1)お金持ちが多い出会いの場に行く

まずはセレブな男性と出会う必要があります。一番手っ取り早く今からでも間に合うのは、お金持ちが多い結婚相談所や婚活パーティー、合コンなどに参加すること。

会社経営者や医師など、セレブな男性ばかりが集う場所を自ら見つけ出すのは至難の業。上手にサービスを利用しましょう。

(2)お金持ちと出会える職場・学校に入る

まだまだお若い10代の方なら、セレブにお近づきになれる職場や学校を目指すのもアリ。容姿に自信があるならCAやモデルなど。勉強でがんばりたいなら、看護師、経営者などもオススメです。

これから大学を目指すなら、お金持ちの多い私大に入って御曹司をゲットするもよし、偏差値の高い大学で未来のお金持ちを捕まえておくのもよしです。

有名大学出身の友人を持っておくのも1つの手。紹介を頼めば、医師や弁護士、公認会計士など、より取り見取りかもしれませんよ。

(3)逆ナンする

逆ナンしてセレブな男性をゲットした女性もいるようです。

セレブな男性にお金目当てで近寄ってくる女性は数多くいますが、その中でも抜きん出るためには思い切った行動に出るくらいがいいのでしょうか。

積極的な女性に慣れていない育ちのいいお坊ちゃんなら、案外コロッと落ちるかも。試す価値アリです。

(4)仕事をがんばる

お金持ちの男性に出会う一番堅実な道は、仕事をがんばることです。キャリアアップすればお金持ちの男性と出会う機会も増えるからです。

相手の素性がわかるという点でも、変な場所で出会いを探すよりよっぽど安心ですね。

(5)マナー、知識、教養を身につける

せっかくお金持ちの男性と出会っても、彼らに見合う女性でなければチャンスは巡ってきません。

外見の自分磨きやモテテクの勉強だけでなく、マナーや知識、教養を身につけましょう。

(6)ルックスにこだわらない

意外と結婚相手の条件にこだわらない女性の方がセレブ婚しやすいそうです。

お金持ちで、イケメンで、背が高くて……とこだわり条件を増やしすぎると、結婚どころか出会いすら望めません。

お金があるなら外見がタイプでなくても目をつぶれるくらい、かしこく損得勘定ができる女性になりましょう

セレブ婚をした芸能人

大沢ケイミ

超高級品を「安い」と言ってしまう炎上発言でおなじみ、“新セレブ妻”として活躍しているタレントの大沢ケイミさん。

実業家の旦那さんと住んでいるのは、120畳のリビングのある豪邸だそうです。

観月ありさ

2015年にご結婚されたばかりの観月ありささん。お相手は建築関連会社社長の青山光司さんです。

シャネルの特注品の結婚指輪は、数億円とのウワサです……。

吉澤ひとみ

元モーニング娘。の吉澤ひとみさんの旦那さんは、IT関係の経営者だそうです。

アイドルを卒業しセレブの仲間入りを果たしました!

まとめ

「セレブ婚できる女性の特徴」や「セレブ婚をした芸能人」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

お金持ちの男性に見初められるためには、普通にかわいいだけではダメなんですね。

「絶対にセレブ婚するんだ!」という強い気持ちで自分磨きをがんばってください!

【関連コラム】
お金持ちのハートを掴め! 玉の輿に乗れる女性の特徴と体験談

●追記/恋愛jp編集部・佐藤

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする