実は勘違いだらけ! 本当に男性が色気を感じる女性のメイクとは?

【相談者:20代女性】
質問です。10代までは可愛い系を意識していたんですが、私も20代になって色気のある女を目指し、髪を巻いてみたり、セクシーなワンピースを着たりしています。雑誌とかで色気アイテムとオススメされているグロスなども一通り買ったりしていますが、まだまだ物足りないので、男の人が色気を感じるメイクやアイテムを教えて下さい。

a 上質な色気を出したいのなら、色気メイクやアイテムに依存するのをやめて。

こんにちは。ご質問ありがとうございます。

色気メイク、実はとても多い質問です。

しかし最初に言っておきたい事は、メイクやファッションで色気が出せるほど、色気は単純なものではないということです。色気とは、自分の生き方や考え方などの内面から滲み出てくるものであり、ヘアメイクやファッションはあくまでも補助。

露骨に男性の視覚に訴えかける安い色気は、女性を危険にさらすことになりかねません。まず、そのあたりを理解して頂きたいです。

130501otuya

今回、20歳~50歳までの男性に色気を感じるメイクについて取材してみた所、ほとんどの方が同じような意見でした。

それは、「メイクに色気なんて分からない。健康的で不自然でなければ良い」というような内容。シンプルすぎて、女性からしたら面白くない答えですが(笑)。これが多くの男性の本音のようです。

女性から絶大な支持を得ている、あのアイテムに要注意!

男性からの意見で圧倒的に多いのは、「不自然に見えるメイクに色気は感じない」とのこと。顔を見たときに、「ん? なんか変?」と男性が違和感を感じてしまうようなメイクは、色気を遠ざけてしまいます。

そんな違和感メイクを作り出してしまうのが、今や女性たちの必須アイテムと言ってもいい、「カラコン」や「付けまつげ」です。

もちろん、自然なタイプのカラコンや付けまつげを違和感なく付けこなしているのなら問題はないのですが、明らかにあなたの顔に合っていなくて、人工的と感じさせてしまうような派手なアイテムは要注意。

カラコンや付けまつげは中毒性があり、使い慣れると物足りなく感じてどんどん派手になっていく傾向があるので、気を付けましょう。

特に付けまつげ、最近はナチュラルなタイプが沢山出てきましたが、やはり伏し目にした時の独特の「テカリ」は不自然です。そこでオススメなのが、付けまつげにマスカラを塗ること。そうすると付けまつげ独特のテカリがなくなり、かなり自然に見えます。

あなたに似合っていなければ、色気メイクも意味がありません

よく、「ピンク、赤系のシャドウやチーク、グロスが色っぽい!」と雑誌などで目にしますが、必ずしもそうとは言えませんよね? 顔立ちや肌色によって似合う色は違いますし、一般的にナチュラルメイクが良くて、濃い目のメイクはNGというイメージもありますが、濃い目のメイクで色っぽい方も沢山いらっしゃいます。

大切なのは、自分に似合っていること。これが基本であり、絶対です。忘れて頂きたくないのは、男性は「メイク」に色気を感じるのではなく、「あなた」に色気を感じるのです。

なので、色気を意識したメイクをする必要はなく、あなたの魅力を引き出すメイクをしたらいいのです。あなたのチャームポイントを生かした、あなただけのメイクが一番色っぽいのです。

家族、友人、彼氏などの親しい人に改めて客観的にメイクを見てもらい、本当に自分に似合っているかどうか本音を聞きましょう。あなたが「似合ってる!」「色っぽい!」と思ってしているメイク、実はあなたの思い込みかもしれません。

このメイク、アイテムを使用したら色気メイクが完成する! なんてものは無いと思って下さい。大切なのはあなたの美しさを引き出す、あなただけのメイクをすること。

手っ取り早く色気を出そうとするのではなく、沢山の人の意見を聞いて客観的に自分を見つめ、試行錯誤して下さい。そうして自分と向き合うことで、あなたの色気が生まれてくるのです。

●ライター/真島あみ(色気専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする