会話が続かないカップル必見! コミュニケーションが生まれやすくなるコツ3つ

【相談者:20代女性】
悩んでいてもよけいに苦しくなるので、アドバイスお願いします。私は27歳女性、彼は一つ年上です。付き合って9ヶ月ほどたちます。彼も私も話しべたで、なかなか話が続かず、沈黙の時間も多いです。最初の頃はお互い気を使ったりもしていたのでそれほど気にならなかったのですが、一度気にしてしまってからはそのことばかり考えてしまいます。一度彼に相談してみましたが、彼は全く気にしてないようです。私といると楽だといってくれました。

ただ、今の私はそうは思えなくて……そのことばかり考えると会うのが怖く感じたりもします。前の彼には自然体でいれたように思うのですが、ふられてしまい、その後、今の彼と付き合いました。自然体になれない相手……合わないということでしょうか……でも年齢的なこともあり、彼のことは好きなので別れたくないです。

2人とも相手の話を聞くほうが楽なタイプなら、どちらかが変わるしかないと思い、会話力の本などを読みあさっていますが、やはりすぐに変われるわけでもなく、どうしてよいかわかりません。どうか、どうかアドバイスお願いします。

qa_a 「カップル=たくさん会話をするもの」とは限らない。

はじめまして。コミュニケーションスタイリストの吉戸三貴です。ご相談をお寄せくださり、ありがとうございます。

彼との関係を大切にしたいと思う一方で、会話が続かないことがとても気になり、そのことで、1人で悩んでしまっているという状況ですね。最後の一文から、切々とした思いが伝わってきて、早くお答えしたいという気持ちになりました。

最初にお伝えしたいなと思ったのは、カップルには色々な形があるということです。静かに過ごすことが好きな2人もいるので、話が続かないとダメということではありません。まずは、「カップル=たくさん会話をするのが普通」と考えすぎないようにしましょう。

130501yosido

自然体か、変化するべきか

もし、会話は1つの例で、実は自然体でいられないことに悩んでいるなら、少しだけ悩む角度を変えて、「どうしたら、彼と過ごす時間が自分にとっても快適になるかな?」と考えてみるのはいかがでしょうか。脳は急激な変化を嫌う(安定志向)と言われているので、変化しようと焦ると、それがストレスになってしまいます。

恋愛は、これまで別々の人生を歩いてきた2人が出会って新しくつくる関係です。最初から完璧に合うのは稀で、お互いに少しずつ合わせていくことの方が多いのではないでしょうか。あなたが心地よく過ごせる状態がどんなものかわかったら、彼に時間をかけてゆっくりと気持ちを伝えていくと良いと思います。

とはいえ、会うのが怖いままでは困ると思うので、自然なコミュニケーションが生まれやすくなるコツを3つお伝えします。

(1)共通の趣味を見つける

スポーツなど、一緒に何かをすることで話題が生まれやすい状況をつくります。

(2)二人でイベントに参加する

他の参加者とも交流するタイプだと、話す機会も自然と増えます。

(3)沈黙OKのデートをする

美術館に行く、映画を見るなど、会話が少なくても楽しめる時間を過ごします。


彼との関係はまだ始まったばかり。9か月は、子どもにたとえれば、まだ赤ちゃんです。彼のことが好きで大切にしたいと感じるなら、焦ったり過去の恋愛と比べすぎたりせずに、2人の新しい関係をゆっくりとはぐくむことを意識してみてください。小さな変化が、大きくて素敵な変化につながることを願っています。

●ライター/吉戸三貴(コミュニケーションスタイリング専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (8)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする