積極的にアプローチしてきた彼が急にトーンダウン……その理由とは?

【相談者:20代女性】
初めまして。会社の男性(20代、男性先輩社員)のことで相談があります。彼とは会社全体の会合で初めて会い、二次会で隣席になり仲良くなりました。意気投合し、帰りには向こうから手をつないできました。終始いちゃいちゃモードで「可愛い。タイプ」と連発され悪い気はしなかったです。その後はメールや電話攻勢でした。押しが強かったです。

私はだんだん好きになって行きました。何度か飲みに行きご馳走になりましたので、バレンタインにお返しとして手作りのチョコをあげようとしたら、受け取らず帰ってしまいました。それでも電話は気まぐれにかかってきます。酔っての電話が多いです。

どうやら、結婚を約束していた昔の彼女が忘れられないようです。こんな場合、私はどうしたらいいのでしょうか。彼女を忘れさせたいし、私に本気になって欲しいです。体の関係はありません。ディープキスまでの関係です。

qa_a「交際中の彼女」のことを「前の彼女」と言っている場合がありますのでご注意を。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

彼はある時期まであなたに押せ押せでしたね。しかし、あるときを境に消極的になったと感じました。それは、あなたが彼を好きになったときだと私は思っています。

バレンタインチョコを受け取らなかったのですね。持って帰れない理由があったのではないでしょうか。同棲している彼女がいるのか、その後デートの予定でもあったのか。

彼の、「結婚を約束していた昔の彼女」とは、今現在(進行中)の彼女のことではないでしょうか。他の女性にアプローチするときに、現彼女のことを「前の彼女」と言ったりすることがあります。

遊びの女性が本気になったときに、「前の彼女とよりが戻った」と言うために布石を打っておくのです。あなたのことを気にいったのは本当でしょう。顔が好みだったので落としたかったのでしょうね。

130502taenaka

男性の言う「顔が好き」は、「関係を結びたい」と言う意味のことが多いですね。人間として好きなのではなく顔が好き。関係を結びたかったので手をつないできたり、いちゃいちゃしてきたり、見た目を褒めたり積極的だったのでしょう。

なぜ、途中で彼は消極的になったのでしょうか。あなたが彼を好きになった時期と、彼に何かがあった時期が重なったように思えます。なのでチョコを受け取らなかった。彼女とケンカしていた、もしくはケンカしていて離れていたけれどまた上手く行くようになったので、争いの元になるものは受け取れなかった、と言うことが考えられますね。

真夜中の電話などは、本命彼女につれなくされて淋しくなった、自信喪失したので、男としての自信をとりもどそうとして、自分を無条件に受け入れてくれるあなたに電話をかけて安心したかった、こんな感じの理由だと思います。

電話はやはり素面のときにかけて欲しいもの。「酔ってたから電話したのなんて知らないよ」なんて言われそうですし。酔ったときの電話は当てにしないほうがよさそうです。

彼女を忘れさせたいとのことですが、本命彼女がいそうな予感がします。

押せ押せだったのにあなたにある時期から、近寄ってこないところからそう思います。ディープキスはムードを高め、あなたをその気にさせるためだったのでしょう。


これからの対策としては、友達として仲良くしておく。

今現在彼が積極的にならないなら、あなたも同じように積極的にならないほうが無難ですね。そしてその理由を探しながら(ほかに理由があるかもしれませんが本命がいる可能性が高いです)、友達のまま様子を見るのが最良の方法だと思います。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする