国際結婚に猛反対の親を説得するコツ

【相談者:30代女性】
外国人の彼氏との結婚を考えていますが、私の両親が大反対をしているので困っています。彼は早く結婚しようと言いますが、やはり親に反対されたままで結婚するのはどうしても嫌なのです。親は彼に会おうともしないのです。どうすれば両親から結婚の許しを得られますか?

qa_a 彼の誠実さを知ってもらうために対面の場をもうけましょう。

最近では、日本でも国際恋愛や国際結婚も珍しくなりましたが、やはり親世代には「ガイジン」に偏見を抱いている人もいますよね。

国際結婚をしているカップルたちに聞くと、最初はあまりいい顔をしなかった親も、付き合う時間が経つにつれて親も認めていくケースが多いよう。ちょっぴり反対されながらも結婚を決行した国際結婚組でも、子供ができたらあっさり許してもらえたという声がチラホラ。頑固な親も、愛らしいハーフの孫には勝てん、ということでしょうね。そして、最終的には親と外国人の彼氏がかなり仲良くなるパターンも多いんですよ。

130502bine

結婚の許可を得るには、彼の人柄を知ってもらうことが先決。会ってもらえなければ話になりません。親が彼に会うのを拒むのであれば、サプライズでもなんでもして、ムリヤリでも彼に会ってもらう機会を作るべきです。

彼氏をいきなり実家に連れていったり、両親と外食する際に彼氏もこっそり招待したりしてみては? もちろん、親は最初はびっくりして怒ったり戸惑ったりするでしょう。でも、そこで彼が親の反応に動じずに誠実な態度を示せば、どんなに外国人を毛嫌いしている親にとっても彼の好感度は一気に急上昇でしょう。

外国人だろうと日本人であろうと、誠実な人は結婚相手として親ウケします。誠実さに国境はないのです。

ここで、誠実であるとはどういうことかというと、「僕の一生をかけてお嬢さんを守ります!」という意思が彼にあることです。親が安心して娘を託せそうな男性かどうかが決め手となります。

対面後も親が渋るのであれば、その理由をきちんと聞いてみましょう。実際、相手が娘に対して誠実でなければ、親は簡単に見破ります。両親があなたの結婚に反対する理由が、彼が外国人であることからなのか、彼自身がNGなのか、はっきりさせましょう。

親が彼に対して釈然としない何かがあると感じるとき、不思議なことにその勘は当たっている場合が多いんです。反対が続くのであれば、あなた自身も彼を客観的に見るように努めましょう。

彼があなたにふさわしい人なら、きっと両親も認めてくれるはずです。親を説得するというよりも、彼のよさを知ってもらえるようにがんばってください。

【関連コラム】
彼との結婚に猛反対する親を説得するための心得3つ

●ライター/びねくにこ(ライフスタイル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする