いい歳して課金ゲームにハマる彼にイライラ! 彼女としてのベストな対応とは?

【相談者:20代女性】
相談させてください。付き合ってそろそろ1年になる彼(30代半ば)が、友人に勧められ、3ヶ月ほど前から某アプリの課金ゲームにハマッています。課金はしていない様子ですが、四六時中携帯を離さず、食事中や運転の信号待ち等でも当たり前のように操作します。私はその間無言……。特に外食時には、恥ずかしいほど自分が惨めになります。注意すると、キチンと聞いてくれるのですが、しばらくすると気になるのかソワソワしだします。

彼にウザイと思われずに、せめてデート中等はやめてほしいと分かってもらうには、どうしたらいいでしょうか?

a ドーンと構えて、アナタのボーダーラインを大切に!

ご相談ありがとうございます。ライターの貴千尋です。

今回の相談はなかなか興味深いと私は感じました。まず、彼の年齢(30代半ば)、趣味の内容(某アプリの課金ゲーム)、そして限度を越えた使用頻度。これらが重なり相談者さんの気持ちもゲンナリ……! これらの項目がひとつでも違えば、いくらか目をつむれたことだったのかもしれないですね。

130430tihiro

デート中にそのような行為をすることで、はたから見れば、「あのカップル、彼女かわいそう~」とか、「ずっと無言だけど、喧嘩?」と思われていそうで嫌なんじゃないでしょうか? つまりゲームにハマる彼が嫌なのではなく、アナタ自身が周りからどう見えているかということを気にし、今の状況が嫌で堪らないという事実をひとつ認識しておいてみては?

彼を擁護するわけではないのですが、それも彼の“趣味”のひとつです。映画を観たり、お酒を飲んだり、ドライブに行ったり、釣りに行ったり、限度を越えた頻度が他人に理解し難いのは、全てみな同じ事です。

“携帯課金ゲーム”に、“食事中やデート中でも関係なく利用する”くらい、“ハマッている”というのが、彼の趣味。ひとつでも欠けることは彼にとってナンセンスなのかもしれません。

何回も何回も同じことを注意し、その度にため息をつかれ、あなた自身も正直ウンザリしているのではないでしょうか?

彼があなたのお願いを聞いたとすればそれは、「そのゲームに飽きた時」です。彼の中で趣味とはその程度のものなので、アナタが心から真剣に悩んでいるなんて夢にも思っていないでしょう。


取材した中で、あるカウンセラーの女性から言葉をいただきました。

「彼の趣味に没頭している姿を微笑ましく見つめられないのであれば、彼は彼女との時間よりも趣味の時間を増やすでしょう。男性のその“いつまでも少年!”のような部分をドーンと構えて飽きるまで待つか、それとも、同じように子供になって泣いて喚いてサヨナラを言うか(というかサヨナラされるかも)。女性には前者のように居て欲しいですね。自分に自信があれば、周りの目なんて気になりませんよ」


しかし、本当に耐えられなくなったときは、アナタの我慢のボーダーラインを1番大切にしてお別れを告げても良いかと筆者は思います。一度ドーンと構えてみましょう、小さいことも気にならなくなることでしょう。

相談者さんが素敵な女性になれますように!

●ライター/貴 千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする