部屋を片付けると痩せる!? ダイエットと汚部屋の関係

【相談者:20代女性】
彼から、「一緒に住もう!」と言われました。前から2人とも一人暮らしだから同棲した方が節約になるし……と話はしていたのですが、まだまだ先の話だと思っていました。それに実は私、彼の前では小食のフリをしていますが、かなりの大食い。「ダイエットしてるんだけど、体質的に痩せにくいみたい。」とウソをついています。しかも掃除が苦手で部屋は汚くて、「ペット禁止のアパートで犬飼っていて、知らない人が来て吠えてバレるといけないから」と彼を1度も部屋に入れた事がありません。

こんな私が同棲して嫌われないか心配です。ちなみに彼は痩せていて部屋もきれいです。

qa_a 部屋をきれいにすると痩せやすい!?

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。

またずいぶん、彼の前では自分を作ってしまっていますね。でも、好きな人の前では可愛い女でありたいというのも女心。どこから何を始めたらいいのかお悩みかと思います。

130430sayuri

肥満指数と汚部屋度は比例する!?

私のところにダイエットのご相談に来られる方に、私が最初にする質問があります。

「ダイエット指導を継続的に受けられるのであれば、ご自宅に訪問させて頂くことになりますが、大丈夫ですか?」という質問です。

この質問に対して、標準体重からオーバーしている人ほど、「自宅は困ります」という返事が多い傾向にあるのです。何故なら、こういう人達はダイエットも部屋の片づけも、「明日から頑張ろう!」と全て先延ばしにする考え方の癖があるのです。散らかった部屋も、「今日は疲れているから明日、片付けよう」、ダイエットも、「今日はお腹がすいているから明日から頑張ろう」と何かと理由をつけて先延ばしにしてしまって、結局、何もしないダラダラとした毎日を過ごしているのです。心当たりはありませんか?

勇気を出してほんの少しカミングアウトを!

同棲を始めるといっても今すぐ! というわけではないでしょうから、彼の部屋に行った時にでも、「私○○君みたいに、片付け上手じゃないから頑張って自分磨きしてから一緒に住みたいなぁ。だから○か月待って!」という感じで期限を切って、軽くカミングアウトし、その期間内で「先延ばしの癖」を直していきましょう。

始めるのは宣言した当日です。例えデートで帰りが遅くなっても、キッチンや洗面所など1コーナーの片付けだけでもいいので、その日から始めないと同じ事の繰り返しになります。

食べる量についても、急激に減らすのはストレスとなってドカ食いの原因にもなりかねないので、彼と一緒に食事をする時に、「今日はお腹ペコペコだから、いっぱい食べられるかも!?」と彼の前でもいつもより少し多めに食べ、帰宅後のドカ食いを控えて、徐々に彼の前と自宅での食べる量の差をなくし、全体量を減らしていきましょう。

カミングアウトは全てをさらせば引かれてしまう可能性もあるし、全くしなければ貴女のストレスになってしまうので、あくまで軽めにカミングアウトするのがポイントです。

「面倒くさい」は禁句

これは部屋をきれいにする際もそうですが、ダイエットにも同じことが言えます。きっと彼の前ではサラダ等、女性が好むと思われているものを食べていても、自宅では、「野菜を切るのが面倒くさい」とあまり野菜を食べてないのではないでしょうか? 食事の際、まず野菜から食べて血糖値の急上昇を抑えるのがダイエットの基本と考え、面倒くさがらずに頑張って下さいね。

馬鹿に出来ない家事の消費カロリー

体脂肪計で有名なタニタの発表によると、体重50㎏の人が15分掃除機をかけると消費カロリーは33kcal、皿洗い10分で20kcal、料理30分で66kcalとなっています。この3つの家事を足すと119kcal。たかがと思うかもしれませんが、毎日これをし続けるのと全くしないのでは3か月後には10,710kcalの差が出ます。


今回はご相談者様の具体的な生活が分からないので、私のクライアント様によく見られる傾向を参考にお話しましたが、いかがでしょうか?

今のまま同棲を始めてドン引きされて別れるなんて悲劇を起こさないよう、頑張ってみて下さいね。

●ライター/SAYURI(生活心理専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (17)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする