ネットで知り合った彼と実際に会ってから連絡が激減するのはなぜ?

【相談者:20代女性】
私には遠距離(北海道と神奈川県)の彼氏がいます。お互い学生で、付き合って半年ほどです(知り合ったの自体は2年程前なので、友達の期間が長かったです)。知り合ったきっかけは、ネットでした。逢うまでは、ほぼ毎日メールをして、時々電話をしたりしてました。

先日、初めてその彼に逢いました。逢ってる時はとても楽しく、時間の経過があっという間でした。逢って数日が経ちました。最近、彼のメールの返信が遅いです。4月は丁度進級の時期ですし、そのうえ、彼はバイトもしてます。大変なのは分かりますが、1日1通もメールくれないのはどうかと思うことがあります。

又、逢った時に、痩せて、みたいなことを言われました。「今の○○(私の名前です)も可愛いけど、痩せたらもっと可愛くなると思うよ」と。正直、ショックでした。体型はコンプレックスだったので、尚更。今の私のことは好きじゃないのでしょうか?

連絡をくれないのは、それも関係しているのでしょうか? そう思うと不安です。でも、バイトを始めた理由が私に逢いたいからみたいなので、彼は彼なりに私のことを本気で見てくれてるとは思うのですが……。痩せなかったら私は嫌われるのでしょうか?

そのことを彼に聞いてみようと思いましたが、いざ聞こうと思うと勇気が出なくて聞けません。どうしたら良いのでしょうか……。

qa_a「痩せなかったらダメなの?」などとは聞かないでください。そして次会うまでには痩せましょう。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

ネットで知り合ったのが二年前で半年前から交際をしはじめて、つい先日、初めて会ったということですね。まだ会っていないのに付き合ったということでしょうか。「付き合ってください」との言葉があったのでしょうか。

ノリや軽口で言うのは構いませんが、実際に会うまで、あまり本気にならないでくださいね。会ってはじめて相手を判断するようにしてください。

ちなみに会った時には恋人のように過ごしましたか? それとも友人のように過ごしましたか? それによっても違ってきます。

とにかく、すぐに痩せてください。痩せる事によって彼の心が手に入る可能性が高まります。彼が言っているのですから、早急に痩せる必要があると思いますよ。

ところで、会うまでにご自分の体型の話はしなかったのでしょうか。

あなたの体重がどれくらいでどんなふうに見えるのか、他の友人からなんと言われているのか、家族になんと言われているのか。または昔の恋人に体型のことを言われた事があるのか。

まずはっきり指摘してくれる友人に聞いてみてください。どれくらい痩せたらいいのか、聞いてみてください。出来るなら恋愛感情のない男友達に、「私の体型は男から見たらどう?」と聞いてみます。人はお世辞を言いますし、相当太っていないかぎり、「痩せる必要なんてない」と言う人もたまに存在します。そういう人の意見を鵜呑みにして心のよりどころにせず、ズバッと言ってくれる人に聞いてください。

130429taenaka

男性はぽっちゃり好き?

男性はポッチャリ好きとよく言いますが、それは女性が思っているよりずっと細いスタイルのことを指しています。たまにぽっちゃりさんが好きな男性はいますが少数でしょう。

エキサイト恋愛結婚/恋愛投票箱「相手の体型スタイルについて気にする?」によると……

・ふつうが好き:47.6%
・ぽっちゃりが好き:9.5%
・スリムが好き:22.2%

になっています。半数の男性が「ふつうが好き」と言っていますね。

男性は、思っているより女性の見た目に左右されます。それは本能的なものですから仕方ないことです。気にしないと言っている男性に限って気にしていたりします。

痩せれば見違えるほどキレイになると思いますので、ぜひダイエットをしてください。かなり彼を惹きつけることができると思います。


それとネットで知り合った人に、実際会うまでに恋愛感情を持たないでください。実際会って確かめてから好きになりましょう。えてしてネットでの人物像がリアル社会での人物像だと思いがちですが、違いますので。

人はどうしても相手のことをネットだと美化してしまうようです。優しく、仕事を一生懸命頑張り、気のきいた発言をし、思いやりのある発言をして前向きで、充実していて、なにかに打ち込んでいる。スタイリッシュな発言をするからスマートな人と思い込んでいた。楽しい発言をするから明朗な人と思った、美しい言葉を引用するからキレイな心の人と思った。僕とつながりのあるネットの人はみんないい女で美人。私とつながりのある人は意欲的ですてきな人。

だいたいそう思っているものです。それは発言から推測しているわけなんですね。

しかしそれは相手が「そう思われたいのでそう演じている」ということなのです。話半分とは言いませんが、思い込むのは7割くらいにしておくとあとでがっかりしなくてすむかもしれません。

さて彼なのですが、

(1)会ったことでひと仕事終わったようになって気が抜けている
(2)あなたが想像と違ってテンションが落ちた
(3)本当に忙しい

のどれかだと思います。

ネットでの出会いにおいては(1)の、「はじめての顔合わせが一番のヤマ場」みたいなところがありますから、どうしても気が抜けて億劫になることもあるのです。写真を見せたことがあったなら(2)はないと思いますが。

かわいいと思っているのは本当でしょう。痩せて、と本音を言ったのはこれからも付き合いたいと思ったからでしょう。イヤだと思ったら痩せてなんて言わないで帰ります。

くれぐれも、「なんでメールくれないの? 私の体型が気に入らないから?」などとメールをしないでくださいね。「私のこと好きじゃないの?」も言わないでください。「痩せたほうがいい?」も分かっていることなので、言わなくていいです。

とにかく次会うまでには痩せることです。「ダイエットすることにしたよ、今度会うときはもっと痩せてるからね」と明るく言いましょう。痩せたら痩せたあなたの写真を送ってみます。

彼は会うのが楽しみになるでしょう。がんばってくださいね。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (19)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする