「どういう意味なの?」別れた恋人からの“突然”のメールのワケ

【相談者:20代女性】
彼氏とケンカ別れして一年と少したちます。別れたきりでまったく復縁話はなかったんですが、ちらほらと誕生日にメールがきたり意味のない内容のメールがきたりしてました。でも、彼女がいたみたいなので一切返さないでいました。今は彼女の有無は分かりませんが、最近また彼の事を考えはじめてしまってます。ケンカのことを謝って仲直りできたらなぁ。そこで、なにげなくメールを送ろうかと思っていますが、彼は受け取ってどう思うのか不安です。

qa_a別れた恋人からの突然のメール。よく考えてみるとそんなに不思議でもないのです。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

お誕生日おめでとうメールや、お天気の話などのなにげない内容のメール。受け取ったほうは懐かしいのでなんとなく返信。

メールは簡単な労力ですむ、簡単な確認方法です。何の確認かと言うとあなたが元気にしているかの確認はもちろん、もう一つ重大な意味が隠されている場合があります。

まだ自分のことを好きでいてくれているかどうかの確認です

返事があったということは、まだ自分のことを好きだと確信するのです。単純と言うかなんと言うか……ですね。

男性は好きだった女性をいつまでも好きで、そして、向こうも自分のことを好きだと思っているようです。その前提のもとでの行動なのでしょう。

彼からの返事が、「今度飲みにでも行こう」だったら、

(1)彼女とうまくいっていない
(2)なにか壁に当たって悩んでいる
(3)だから自信を取り戻したい

のような理由であなたを誘っているのかもしれません。

ここであなたが応じたら、

「誘いに応じたっていうことは、やっぱりまだ好きなんだな」と、ふたたびジャッジが下されるでしょう。

大いにありえることは、ここで確認が出来たので、満足してそれっきりメールが来なくなることも。もちろん、ほんとうに淋しい&気心が知れているので悩みを相談して励まされたいので、具体的なお誘い話になることもあります。

「ピーク・エンドの法則」

あらゆる経験の記憶は、一番大きな出来事(ピーク)と最後(エンド)の印象で、その対象への評価が決まるというもの。エンドを悪くすると復縁の道が険しくなる、とも言われます。

あなたの場合は、けんか別れだったとしても、すがりついたり大騒ぎしたりせず、それきり自分から連絡はしなかった。それはあなたのイメージをそれほど悪くしなくてすんだので、とてもよかったと思います。

130425taenaka

こんな話を聞きました。「以前遊んでた子にメールを送信。ありきたりな短文で送った」これは登録アドレスを眺めていて思い出し、メール。ということでした。

メルマガのような内容だったら、一斉送信の疑いが。よさそうな子に送って、反応のあった子とまた遊ぼうかなという考えなのかも。

これは「遊び仲間」の極端な例で、あなたの元カレは、彼女だったあなたにそんな考えではないと思います。

いま幸せなら元カレからの意味不明なメールなんてほったらかしですが、「いま彼もいなくて淋しい。思い出して心が乱れる……」のなら返信しないほうがいいでしょう。

仲直りをしたいという理由でメールを送りたいということ。あなた発信で送るのは初めてなのでとくに構わないと思いますが、もしかすると返事がないかもしれません。そうなるとショックを受けてしまうような気がしますが。

今現在、あなたに恋人や気になっている人はいますか。いたらやめておいたほうがいいと思います。返事が来るか来ないかに悩んだり、返事の内容に一喜一憂したり……またざわざわと心が騒ぎ出すのは意味がないと思います。


あなたにちょくちょくメールをしていた理由は、はっきり分かりません。それは仲直りのつもりだったのかも。なら仲直りしたいな、という事は書かずに普通の近況メールでいいのでは。

お返事は気にしないで、軽い感じで送ってみてはいかがですか。これまでの彼発信のメールに復縁話は出ていなかったとのことですから、期待せずにいることが第一だと思います。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする