妻子持ちの教師なのに、生徒に心が動く理由

【相談者:10代女性】
私は高校3年生ですが、高校1年の5月頃にある先生を好きになりました。その先生は高校2年の時に担任となり、更に仲良くなりました。先生とは、ほぼ毎日、多い時は3時間くらい二人きりで話します。他にも、頭を撫でてくれたり、他の人と会話しながら私の肩に両腕をのせたり、子守り唄、歌ってあげようか? と、真剣な顔で言われたり、かわいいよ、と言われたり……。あるクラスの子から、○○ちゃんは、先生の特別って感じで、仲良くていいよね~って、言われました。

先生は、私の話を私の親友に嬉しそうに話しをするそうです。卒業後、留学したらお前のとこ会いに行くからな。とも、言われました。私が、クラスの男子や、若い男の先生と話すと、必ず輪にはいろうとしてきます。そして、「相談事も俺以外にはするな」と言われました。

ただ……先生は、妻子持ちで、ほんとに、奥さん、子どもさんのことが大好きなのです。私は心から、先生が好きです。先生にとっての私はどういう存在なのでしょうか? 今までの行動は、私の思いあがり過ぎなのでしょうか?

私は、先生から先生の妻子さんの話をされると、胸が痛くなります。そんな自分が嫌になります。先生も気を使っているのか、私の前ではほとんど妻子さんの話をすることはなくなりました。私は、先生の家庭や幸せを壊す程の価値がないことは分かっています。でも、これまで何度も諦めようとしましたが、出来ませんでした。先生の気持ちが知りたいし、私はこれからどうしたらいいかも分かりません……。


相談ありがとうございました。しあわせ体質専門家の恋愛作家片瀬です。

好きな人に、たまたま妻子がいたと言う環境。とても切ない気持が伝わってきます。

相談内容を読む限り、その先生はあなたの気持ちに気づいています。そして、その気持ちをつなぎとめているように思いました。生徒の中で特別な存在なのではないでしょうか。しかし、それが今の結婚生活を壊そうとは思っていないのも伝わってきます。

では、どうして妻も子供も大切にしている男が、他の人に手を出そうをするのかと言うお話をします。

130425katase

夫婦の関係が良くない

例えば、夜の生活が全くなかったり、妻が子供ばかり相手して全く夫婦の会話がなかったり、話し方が冷たかったり……心休まるはずの家が、寂しいと感じてしまう空間になっている男にとって、別の温もりを求めがちです。

根っからの浮気者

昔から定期的に浮気を繰り返している男は、「安定=飽き」につながることが多いため、趣味の1つのように浮気をします。

夫婦では求められないものを求める

夫婦の仲も良く、良い関係の人でも浮気をする場合、何かのきっかけで恋愛と言うドキドキを恋しく感じるようになります。夫婦と言うのは、どうしても付き合っていた当時のような気持ちになれないため、何かしらのときめきを感じてしまうと、その気持ちがとても新鮮に感じ、その新鮮な気持ちを味わいたくなってしまいます。

男と言うのは、女以上に寂しがりやな生き物です。そのため、すぐに寂しくなり他に温もりや楽しみを求めてしまいがちです。

彼の場合も、ある種の疑似恋愛を楽しんでいるようですので、自分でも叶わないと感じている恋の場合は、自分でのNGラインをきめて(身体は許さない等)、その恋愛をめいっぱい楽しむことが、素敵な学校生活を送れるのではないでしょうか。


でも1つ。その彼の独占欲が気になってしまいます。あなたにはあなたの楽しい高校生活があります。先生の言葉をまっすぐ受け止めてばかりではなく、あなたがあなたらしい高校生活を過ごすことが、あなたがしあわせであるために一番必要なことです。

それは忘れずに、恋に勉強に友情に楽しんでくださいね!

また、何かあればいつでもご相談、お待ちしています。

●ライター/片瀬萩乃(しあわせ体質専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (20)
  • うーん (9)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする