「医師を紹介して」という婚活女性にメス

【相談者:20代女性】
最近、医師と職場結婚しました。その後、私の実家に、「うちの娘にも医者を紹介してください!」という依頼が増えて困ってます。そういう方に限って、フリーターや家事手伝い。医者に見合いを依頼しても断られる可能性が高いですが、本人にはとてもいえません。

qa_a 玉の輿は存在しない。類は共を呼ぶ。

こんにちは。彼氏づくり専門家の菊乃です。

自分は働かず、稼げる人との出会いだけクレクレって、なんて図々しい!! 本人に、釣り合ってないとはとてもいえないですよね。

1年も2年も見合い依頼をしつづけることもないでしょうから、そっと距離を置くようにしたいですね。

医師という、社会的なステータスが高いとか収入がよさそうといい面しか見ていないだけでしょうから、「やることは地味だし、仕事の責任も重いし、ストレスもたまるし、大変だよ」など厳しい面を教えてあげてもいいでしょう。

130425kikuno

玉の輿なんて、じつは存在しないのです。メディア等では、東大卒医師と結婚して、玉の輿イメージがあるジャガー横田さんも、数々のタイトルを持つ屈指の優秀な女子プロレスラーです。業界が違うだけで、同じように努力できる優秀な男女がくっついただけ。

家事手伝いがお嬢様だったのは、20年前の話。

「『婚活』の時代」の著者でジャーナリストの白河桃子さんも、現在は働かない女性の結婚は難しいとおっしゃってます。

出会いは自分の努力でつくれるもの。その努力は、出会い探しだけじゃなくて仕事にも向けて欲しい。仕事の大変さと楽しさが分かる女性が、同じような男性と釣り合うのです。

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする