突然恋人と音信不通になる4つの理由

【相談者:20代女性】
はじめまして。付き合っている彼氏と音信不通になりました。彼とは、2月17日にSNSで知り合いメールのやり取りをしてきました。3月がお互いの誕生日でしかも一日違いだったので、初対面は私の誕生日前日の夜からで私の誕生日になる瞬間は一緒にご飯を食べていました。そこで彼から告白を受け、お付き合いを始めました。彼は26歳で同い年です。

先輩が起業したため彼はその手伝いを大学在学中にし、そのまま、卒業後は営業部長として就職したそうです。まだ起業7年の小さな会社なので毎日本当に忙しそうで、そのまま会社に泊まることも少なくありませんでした。彼は会社の人と3人でシェアハウスをしており、規則なので家にはいっていません。

お付き合いを始めて10日後に、私は兼ねてから決まっていた手術で実家のある新潟に帰省し入院しました。そのあいだもほぼ毎日メールをしていたのですが、26日23時49分の彼からのメールを最後に音信不通になりました。音信不通の種類としては、携帯がずっと電源OFFです。着信拒否などにはなっていません。

音信不通数日前から、仕事がすごい忙しい、やることがありすぎて構ってやれない、やることがありすぎて八つ当たりみたいな言い方してごめんな、3月は決算だから忙しいね、など言われていたので、仕事は相当今詰めていたようでした。

彼には大学在学中につくった借金があり、入院直前に打ち明けられたのですが、大学卒業後から今までで、ようやく半分返済したとのことでした。また、彼との間に妊娠の可能性があり、彼は私と子供との3人での生活を成り立たせるため金策に毎日励んでいました。数か所ある借金を1か所か2か所にする! と毎日がんばってるよ~(^-^)と報告してくれていました。結局妊娠はしていなかったので大丈夫だったんですが、彼とはもう10日も音信不通のままです。

退院して4月7日に戻るから会おうね(^-^)、と話はしていたため、今は7日まで待とうと思っていますが、彼はなぜ突然音信不通になってしまったのでしょうか? なぜ電源OFFのままなのでしょうか?(※会社から仕事用の携帯が支給されているため、電源OFFでも仕事に支障はありません)

qa_a 彼には他にもっと優先している大切な何かがあるのかもしれません。

こんにちは! 火消し探偵の山木です。

大好きな人が急に連絡をしてこなくなった時、理由もわからず不安になりますよね。

今回のご質問のケース、男女が逆になったケースでも起きていますし、日本のあちこちで起きていることです。それだけに、音信不通になる理由は人それぞれ……100人いれば100通りの理由が有るのですが、変わらない共通点はあります。それは、相手にとって自分(この場合は質問者様)は、優先順位が低い存在だということなのです。

130424yamaki

今回のご質問は非常に細やかに書かれていますが、探偵としての見解は以下の通りになります。

(1)出会った時から忙しい

先輩の起業した会社に就職したというのは本当なのだとしても、音信不通になるほど忙しいというのは考えられません。百歩譲って、自分が開院した病院の業務が終わった後に、大学病院の夜勤をバイトでしているという医師を知っていますが、そういった長時間にわたって携帯を放置する背景があるなら分かります。

しかし、今までメールの返信が出来ていた人間ならば、どんなに忙しくなったとしても携帯電話を持っているはず。そもそも、そんな忙しい人が何故SNSでネットナンパする時間があったのか? 私は、「忙しい」ということを理由に、様々な言いわけや立ち回りをするための設定なのではないかと思います。考えようによっては、先輩の会社に就職したというのも、会社に寝泊まりしたというのも本当かどうか疑わしい。

(2)SNSで出会った

ネットでの出会いを否定する気はありませんが、SNSのみで知り合った人はお互いの共通の友人が存在しないため、本当はどういう人なのか分かりません。いくらでも架空の人物になることが出来て嘘をつける。相手と質問者様を繋げているのは、携帯とネットのみ。それだけ不安定な繋がりということです。

(3)家はシェアしているから入れない

この言葉が出たら、嘘だと思うようにしてください。最近シェアハウスが増えてきていますし、本当にシェアハウスをしている人もいるのですが、他の怪しい部分と組み合わさると途端に、「家を知られたくない理由がある」と怪しさが際立つようになります。同じような言葉に、会社の寮に住んでいる、兄弟姉妹と住んでいるというのもあります。

(4)借金があると言う

意外と知られていませんが、「借金がある」という言葉は、別れを匂わしたり布石にしたりする時の前置詞として使われます。「借金をお前に背負って貰うわけにはいかないから」という理由になりますし、借金があると伝えた時の相手の反応次第では、「返済して綺麗な身になるまでは会えないよ」などという距離を置くのに都合が良い言葉に繋げられるからです。

話は変わりますが、お金のことはダイレクトに表情に出ますので、金持ちの男性が複数の女性と交際していて結婚相手を決める際に、「返せない借金を作ってしまった。それでも一緒に俺とやって行ってくれるか?」と伝え、お金目的じゃない女性を選別する時の試し言葉に使われることもあるくらいです。


2月にSNSで知り合い、3月に交際を始め深い関係を持ち、音信不通になるまでの期間が約2週間。質問者様は、この短い期間に妊娠の可能性も示唆しておりました。

4番はまだしも、1~3までの状況だけでも、かなりの高確率でネットナンパ師に引っ掛かっただけでしょう。さすがに孕ませて逃げたら色々と面倒だとでも思って、妊娠していないことが分かってから飛んだのかもしれません。

ここまで読んで嫌な気分になったことでしょう。7日には戻ると書いてありましたので、本コラムが掲載された頃には状況は変わっているかもしれません。相手の方は事故にでも遭って入院をしていて、本当に電源が切れていただけなのかもしれません。

なんにせよ、出逢ってから1か月も経っていない。信頼関係を築くはずの期間なのに、沢山の不安要素があります。

事故で入院して意識不明とでもない限り、人が10日間音信不通になるのは、他に逮捕拘留されたというケース以外まず考えられません。これで、「忙しかった」「携帯紛失した」などと、ネットやSNS経由だと連絡が取れたり、しれっと電話やメールをしてきたら、何を言われようと彼のことを信用してはダメです。同じ理由で借金返済を滞らせるかもしれませんし、だらしない人間性が露呈しています。


「遊ばれた」

そう考えるのは辛いことかもしれません。しかし、10日の間恋人と連絡が取れなくても、不安にさせても平気な相手ということになります。

本当に忙しかったのだとしても、その忙しさと質問者様に連絡することの天秤を見間違えている人なのです。突き詰めると、たいして大切な存在じゃないからこそ、こういう対応が出来る。相手には他にもっと優先する大切な何かがあるのかもしれません。

音信不通になることの理由は、それが全てだと私は思います。

●ライター/山木陽介(探偵専門家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (9)

注目の記事

恋愛jpをフォローする