過去のトラウマが原因!? 久しぶりにできた彼氏との付き合い方が分かりません

【相談者:20代女性】
相談させてください。失恋からのブランクで、3年ぶりに彼氏が出来ました。その前に2年間お付き合いしていた彼には、「重い」という理由でフラれています。そのトラウマからか、今の彼にとどのように付き合っていいのかわかりません。また同じ理由でフラれるのも怖くて……、どうしたらいいでしょうか?

qa_a 「あなたの付き合い方」ではなく、「2人の付き合い方」を探してみて。

こんにちは、ライターの千尋です。久しぶりの彼氏! いいですね、おめでとうございます。

これからたくさんドキドキワクワク楽しみなはずなのに、失恋の経験、そして3年というブランクが少し相談者さんを臆病にさせているみたいです。

少し気付いていただきたいのが、前の彼に「重い」と言われたときに、具体的に自身の彼に対する態度を振り返ってみたりしたでしょうか? 彼に言われるがまま、「重い」という言葉だけを受け止めてしまったりしていませんか? “フラれた”という苦い思い出が、それ以外の問題を、それ以上に考えさせることをストップさせてしまったのではないかと。

もし、相談者さんが具体的に振り返り、人への接し方やまたそれに対する受け止め方などがそれぞれ違うことを理解していれば、元彼に“フラれた”経験も決して今後の恋愛にマイナスな要素にはならないはずですよ。

130423tihiro

まだ付き合って3週間のカップルが取材に応じてくれました

最近2人は、お互いの会うペースや愛情表現に関して、今までの経験ではなく、2人の理想を話し合うのだそうです。「○○のようになりたくない」「昔のように○○な思いをするのはイヤだ」という否定的な表現ではなく、「○○のような付き合いは素敵だと思う」「○○な付き合い方をするためにはどうしたらいいと思う?」のような前向きな意見を交わしているとのこと。話し合った内容は、お互いのルール決めではなく、あくまでお互いの意見として尊重しているそうです。

筆者が2人を取材して感じたのは、どちらも無理して相手にペースを合わせるのではなく、お互いの「ちょうどイイところ」、そして、「ちょうどイイ付き合い方」を一生懸命探そうとしています。好きな人に好きと言えることはとても素敵なことですよね。でも、それと同じくらい、それ以上に、好きな人と良し悪し含めた意見を交わせることは、素晴らしいことだと思います。

彼氏の素敵なところを探せて、相談者さんの素敵なところも、素直に表現できるカップルになれるといいですね。

●ライター/貴 千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする