新宿二丁目の一角におかまバー「BARシャブリ」が開店。
恋に人生に仕事に漠然とした将来への不安……。アラサー女子の不安は尽きることがありません。
そんな女性たちの悩みに、厳しくも的確なアドバイスに定評がある「BAR シャブリ」のママ、シャブリマラ美が答えます!

【相談者:20代女性】
私には1日で好きになって付き合っている彼氏がいます。
でも彼は連絡無精で「寂しい」と伝えても仕事が忙しいと1ヶ月連絡なしの事もあり寂しいです。
そういう時にいつも気遣ってくれて「甘えていいよ」と言って誘ってくれる男友達に心が揺らぎます。

都合いい話ですが「一緒にいてくれて愛してくれる人」と「会えないし寂しいけれど大好きな人」どっちを選べばいいのか考えてしまいます。
私はどうしたらいいのでしょうか?

そもそもあなたは本当に彼氏が好きなの?

これはまた即答で話が終わっちゃうご相談、どうもありがとうございます。
あなたが選ぶべきは「一緒にいてくれて自分を愛してくれる人」一択!
はい、サヨウナラー。

……と、まあそれだけではなんなのでとりあえず続けますけども。

あなたは彼氏のことを、まあ彼氏かどうか実際は怪しいところなんだけどね、
とりあえずその彼氏らしき人のこと「会えないし寂しいけれど大好きな人」っておっしゃってますよね?

それ聞いててね、どこがどう好きなんだって思うわけよ。
顔か身体がタイプとか、高給取りで捨てがたいとかスペックに恋してるだけなんじゃないの?
違うって言いきれる?

「忙しい」が口癖の男は仕事ができないor言い訳にしてるだけ

彼女が寂しいって伝えても改善できない、仕事のせいにする男でしょ?
百歩譲って仕事のせいってのが真実だとして、できないわよー、そいつたぶん仕事!
若手業界人にありがち、仕事してるって言いたいだけのやつね。

ほんとにバリバリ仕事してる人は、時間の管理も上手なんだから。
だからその男は、ちょっと連絡する余裕も作り出せない、できない男ってこと。

そんな将来性のないダサい男でいいの?
たぶん長く付き合ってたらイライラするわよ、そんなやつエッチもヘタクソな気がするわ。
相手に構わず勝手に動いて勝手にいってそう。

男はマルチタスクが苦手~とか言うけど、言い訳だからね。
やろうと思えばできるのよ。

男は好きな女のためなら必ず時間を作る

「やろう」には、女とヤるとかも含まれます。
ヤリたい女、逃がしたくない女なら正直、男は頑張るからね、忙しかろうがなんだろうが、仕事のできない男だろうが。
だからあなたの彼氏(仮)は、超絶仕事のできないダサ男orあなたに興味のない男か、どっちかね。

どちらにせよ「俺、あんま連絡できないんだよねーゴメンゴメン」なんて言い訳受け入れてる時点で、舐められてるわよ。

正直、そんなに連絡なくて放置されるとか、あなたセフレじゃないんですか?
その彼氏っぽい人既婚者とかじゃない?大丈夫?

1日で好きになったとかはね、まあ興味もあんまりないですし人それぞれだから、あなたが好きって言うんならそこは結構です。

でもあなたと彼は同じ認識で付き合ってはいないかも?っていうのは、一度疑った方がよさそうね。
そこを見ないふりして続けても、みじめったらしい女になっちゃうと思う。

大事なのは相手の”言葉”より”行動”を見ること

「好きだって言ってくれたから」「今度どこどこ行こうねって言ってくれたから」とかじゃなくて、しっかり相手の行動を見ること。
ほんとにあなたのこと思ってくれてる彼氏なら、忙しくてもあなたのための行動を取るはずですからね。

だから今のその状況でどうしてもどっちか選べっていうなら、愛してくれる人に行った方がいいですよ。

心が揺らいじゃうってことは、生理的に無理なブサイクとかでもないんでしょ?
付き合ってみれば案外楽しくて、今まであんな連絡くれない男に固執してた自分、怖!ってなるかもしれないしね。

ただまあ、その男友達も「彼氏のいる女が好きな男」とかじゃないことを願います。
あなた基本的に見る目なさそうだから心配。

本日の一杯

カクテル言葉:気をつけて

今日のカクテルは「エル・ディアブロ」よ。悪魔という意味でカシスの赤色が悪魔の血の色に見えることから名づけられたのよ。
ただアルコールはそんなに強くないので、爽やかな飲み口で飲む人を選ばないカクテルね。

あなたはお酒より雰囲気に酔いやすいタイプに見えるわ。
一目惚れは悪いことじゃないけど、カップルは会わなければ意味がないのよ。
その「好き」は「執着」ではないのか、自分の胸に手を当てて考えてご覧なさい。

男友達に乗り換えるのも手だと思うけど、二の舞にならないように気をつけてね。

※お悩み相談募集中!お気軽にどうぞ。
『BAR シャブリ』

■過去の相談
#1 都合のいい女から“本命彼女”になれるのか?

#2 彼の”浮気癖”は直るのか?

#3 オカマ流”好きな人”の作り方とは?

#4 「不倫相手に恋してる夫」と別れるべきなのか?

#5「体の相性」が合わない彼を満足させる方法とは?