片思い中の脈ナシ上司の気を引く方法3つ

【相談者:30代女性】
はじめまして。30代独身です。私は今、職場で気になる人がいます。彼は40代独身、役職は総務課長、仕事人間。同フロアで仕事してますが、課が違うので仕事の話しや雑談もあまりしません。彼は忙しすぎて私の入る隙がありません。唯一笑顔で挨拶するくらいです。職場で話すのは、周りの目があり噂になるので、彼の立場上難しいんです。

彼の会社携帯へ、たまにメールをしています。私がプライベートで目標持って取り組んでいることの経過報告メールを、勝手に送っています。2回程、賛同返信メールがきました。メールは読んではいるとは思いますが、それ以降返信が来ません。私の席を通りすがりにボソッと答えたりするくらいです。

私はいろんな事を彼と話したくて、思いきって、「話したいことがたくさんあり聞いて頂きたいので、ご連絡待ってます」と(会社携帯に)、19時頃送信しました。

彼:「ごめんなさい、今まだ仕事中なので、この携帯(会社)へ下さい」
私:「仕事中にすみません。仕事終わったらで構わないので連絡待ってます」

21時過ぎても連絡来ない為、

私:「仕事はどうでしょうか? TELしても良いですか?」

結局返信は来ませんでした。

翌朝、「昨日は仕事中にごめんなさい。会社だと話せないし周りの目もあるので、メールしました。プライベートな話しなので、会社携帯でメールしていいのかなと思っただけです。また、メールだと意味違うようにとられたりするので、『TELしても』と言いました。迷惑だったらごめんなさい」というメールを送りましたが、勿論返信無しです。

彼が私のことをどう思ってるのか知りたいです。ここから先へは進めないのでしょうか。ちなみに、彼のプライベート携帯アドレスは社内係長以下全員知りません。


こんにちは。ご相談内容、拝読しました。恋愛コラムニストの内埜さくらです。

相談者さんは、「彼が私のことをどう思ってるのか知りたい」とのことですが、今の段階ではまだ、残念ながら相談者さんのことを異性として意識していないと思います。

なぜかというと、彼が心理学で言うところの「自己開示」をしていないから。人は、相手に好意を持つと、自分のことをたくさん知ってもらいたくなります。相談者さんは、彼のことが気になるからこそ、自分の話を聞いてもらおうと思いましたよね。

ですが、彼は相談者さんにまだその「自己開示」をしていません。プライベートの携帯番号やアドレスを教えるのも、「自己開示」の1つなのです。

でも、プライベートの連絡先を聞き出すのは、まだちょっとハードルが高いですよね。ですからまずは、彼にとって印象に残るような女性になることが先です。

相談者さんは、「笑顔で挨拶している」とのこと。いいですね。もう少し頑張って、頻度を増やしてみて下さい。その時に、「お仕事大変そうですけど、頑張って下さい」などと付け加えてみてもいいでしょう。

130420uthino

何度か連絡して彼から返信が来なかったということですが、次の連絡は少し冷却期間を置きましょう。相談者さんは彼が気になる余り、積極的になりすぎてしまった印象を受けるからです。

再度メールをする際、注意したほうがいいポイントは3つ。

(1)メールに相手を褒める内容を書き添える

「尊敬している○○さん(彼の名前)に相談があって」などと一言添えましょう。勤めている課が違うとのことですから、これを付け加えないと、「なぜ課が違う自分に?」と思われてしまう可能性があるからです。

(2)「話したいことがたくさんあって」とは書かない

基本的に、人は自分の話を聞いてほしい生き物。「話したいことがたくさんある」と言われてしまうと、“話を聞かされる”というイメージを受けます。仕事が多忙な彼にとって、それはハードな作業。疲れているから、という理由で敬遠されてしまうこともあります。「ランチでも」など、時間はそれほどかかりません、ということを伝えたほうが、相手も誘いを受けやすくなります。

(3)連絡する約束をして折り返しがなくても後追いしない

人は追いかけられると逃げたくなるもの。それが仕事ではなくプライベートな用件であればあるほど、できるだけ先延ばししてしまいがちです。むしろ、折り返しがなくてもこちらから連絡をしないでおけば、相手は、「悪かったな、連絡しなくちゃ」と感じるものなのです。

言葉なしの会釈という形の挨拶や、通りすがりの声かけは、1日何度してもかまいません。まずはその回数を頑張って増やして、2週間ほど経ってから、「ランチでも」とメールしてみてはいかがでしょうか。

相談者さんのご相談は、なかなか1回限りで解決法を見つけるのは難しい内容なので、できればまたご連絡くださいね。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする