【相談者:20代女性】

男性って女性と違い、あまり恋愛を優先しないじゃないですか。
実際、これまで付き合ってきた彼氏に対しても、「本当にこの人は私と付き合っていて楽しいのかな?」と思うことがよくあったんです。

男の人ってみんなそうなんですか? 
どういうときに男性は彼女と付き合っていて楽しいと思うんですかね?

男性は男性なりに、あなたとの交際を楽しんでいるのです。

ご質問ありがとうございます、コラムニストのLISAです。

感情表現が豊かな女性は彼氏ができるとすぐ友達に報告したり、SNSで自慢したりなどの行動でその喜びを表します。
一方、男性はというと、彼女ができたからといって何か特別な行動を起こすことはあまりありません。

そんな男女の違いから、ときに彼氏との温度差に不安を抱くこともあるのではないでしょうか…でも安心してください。
男性も女性と同じく、様々な状況において彼女がいることに安心感を抱いたり、喜んだりしているのです。

そこで今回は「彼女がいるって最高!」と思う瞬間を聞いてきました!

(1)男友達にうらやましがられたとき

『男友達に彼女の写真を見せて、「かわいいじゃん」「いいなぁ、俺も彼女欲しい」ってうらやましがられるときは、最高に気分が良いですね』(27歳/営業)

男性の中には「常に一番でありたい」「他人から認められたい」という強い承認欲求を持つ人もいます。
そのようなタイプの男性にとって、男友達からうらやましがられる状況というのは、とても気分が良いものなのです。

同時に自分に自信が持てるきっかけを与えてくれた彼女に対しても感謝の気持ちを抱くみたい…!
その瞬間、彼らは「彼女がいるって最高!」だと思えるのです。

(2)酔っ払って甘えているとき

『自分は人とお酒を飲むことが大好きなんですけど、この年になるとなかなか深夜まで付き合ってくれる友人がいないんですよね。で、早めにお開きになってさみしいなと思うんですけど、今同棲中の彼女がいるので、正直フリーの頃よりかはさみしくありません。酔っ払って帰って、彼女に甘えられるあの瞬間にさみしさとか全部消えちゃうんです』(30歳/自営業)

お酒が入ると途端に人恋しくなり、無性に寂しさを感じる男性って意外と多いもの。
そこで甘えられる彼女がいるか、いないかでは、彼らの気持ちも大きく変わってくるのです。

飲みの席から帰宅した後、甘えられる彼女がいるという状況は、お酒好きな男性にとってとても幸せなことなのかもしれません。

(3)誕生日やクリスマスなどイベントのとき

『彼女がいないときは「クリスマスなんてどうでもいい」とか言ってたけど、いざ彼女ができると楽しいものですね。あんなに憎んでたクリスマスが楽しくて仕方ない。カップルのイベントに自分も参加できることに喜びを感じています』(25歳/販売員)

誕生日やクリスマスを始めとしたイベント時に幸せを実感する男性も多くいます。
特にフリーのときにそこまでイベントに関心を持っていなかった男性ほど、いざ彼女ができるとイベントを満喫してしまうよう。

きっと、これまで一切興味を持っていなかったからこそ、初めて知るイベントの楽しさに心動かされるのでしょう。
そこで初めて「彼女がいるって最高!」と思う男性も少なくはないのです。

(4)ひとりで部屋にいるとき

『基本マイナス思考なんで、ひとりで家にいるとクヨクヨ考えちゃうんですよ。でも彼女ができてからは、常に連絡をとりあっているので、昔みたいにウダウダひとりで悩むことが減りましたね。そういうときに彼女がいて幸せだなと感じます』(32歳/プログラマー)

仕事から帰宅してひとりになると、無意識のうちにその日一日の出来事を思い出し、あれこれ考え込んでしまうときもあります。
きっと一度嫌なことを思い出してしまうと、なかなか頭から離れず、ついマイナス思考になってしまうのではないでしょうか?

でもそこで気軽に連絡が取り合え、気を紛らわせてくれる彼女がいると、そちらに意識が向くため、むだに悩むこともありません。
そこで「彼女がいて良かった」と改めて思う男性もいるのです。


あまり感情を表に出さない男性との交際では、ときに彼が何を考えているかわからず、不安を抱くこともあります。
でも決して、あなたとの交際を楽しんでいないわけではありません。
彼らは彼らなりに交際中の幸せや楽しさを感じているのです。

相談者様も今後は不安を抱かず、彼氏との交際を素直に楽しんでみてはどうでしょうか。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)