神経質な男性とのデートで特に気をつけるべきこと3つ

【相談者:20代女性】
今気になる男性がいるのですが、彼はとにかく神経質な人なんです。ちょっとした汚れとかも、すごく気にするみたいですし、公共の場でトイレを使うのもすごく嫌がります。あと時間にもすごく厳しくて、自分の思い通りに物事が進まないのが嫌みたいです(それを除けば本当に優しい男性なんですけど……)。

そんな彼と今度遊びに行くことになったのですが、少し不安です。神経質な男性ってどういう女性を嫌がるのでしょうか?

qa_a 彼のルールを壊さずに受け入れてあげましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

テレビや雑誌などのメディアで取り上げられる機会もあってか、以前に比べると、神経質な男性が増えてきた気がします。神経質というと、マイナス要素に聞こえてしまいますが、人よりもこだわりが強いとか、自分なりのルールをしっかり持っていると思ってあげれば良いかもしれませんね。

130420lisa

ただ、そうは言っても、神経質な男性と付き合うとなると、相手も自分も気を使いすぎて疲れてしまうなんてことが頻繁に起こるはずです。また、神経質な人というのは、「細かいことを気にする=強い欲望の持ち主」でもあるので、恋愛において相手に望むことが多くなりがちです。

ですので、まずは、彼が何に対して細かく気にする人なのかを見極めましょう。一言で神経質といっても、時間だけに細かい人もいれば、潔癖で清潔面を気にしすぎる人もいます。ある程度、理解したうえで、神経質な人が他人の行動で気にしやすい点をあげていきたいと思うので、参考にしてみてください。

(1)むやみやたらに触らない

過度なボディタッチを嫌がる人もいれば、むやみやたらに自分の所有物を触れられるのを嫌がる人もいます。スキンシップのつもりでしているけど、相手にしてみれば、ストレスにしかならないなんて場合もあるので気をつけましょう。

(2)口出しせずに黙って見守る

神経質な人は、「これはこの順番じゃないと嫌だ」「これはこの位置にないとダメ」など、自分なりの強いこだわりがあります。優しさでしてあげたことや、相手を思って言ってあげたことも、ただのお節介にとられるかもしれません。相手の行動に口出しはせずに、「そんなこだわりがあるんだ~」くらいに思いながら黙って見守っていましょう。

(3)食事には最大限の気を使う

同じ神経質でも、潔癖気味な人だと、気にするポイントも違ってきます。特に食事! 自分が飲んでいるものを、「一口ちょうだい」と口をつけて飲まれるのが嫌だという人もいれば、大皿や鍋料理などを食べるときに他人のお箸で料理をつつかれるのが嫌だという人もいます。潔癖気味な人に対しては、そのような点を注意しましょう。


こうやって書き出してみると、やっぱり、神経質な相手と付き合うのってものすごく大変かもしれませんね……。それでも、彼とうまくやっていきたい! と思うのであれば、相手のルールを壊さないこと。それが一番うまくいく方法なんだと思います。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする