自分が一途な性格か、それとも浮気性なのか、気になったことはありませんか?
自分の性格は、意外と正確には把握できていないものです。
「一途か浮気性か」を診断する心理テストで、自分の恋愛傾向をチェックしてみましょう。

一途か浮気性か…診断

ここは、とあるお店の中。
あなたは、目的の商品を買うために、このお店にやってきました。

ところが、「一品限りの限定品!」と書かれた好みの服を見つけてしまいます。
今日を逃したら、すぐにでも売れてしまいそうです。
しかし、どちらか1つの商品を買うだけのお金しか持っていません。

その時、あなたならどうしますか?
次の選択肢の中から選んでください。

(1)目的の商品を買って、服のことは諦める
(2)迷ってしまい、どちらを買うかなかなか決められない
(3)限定品の服の方を買う
(4)急いでお金を下ろして、両方手に入れる

(1)目的の商品を買って、服のことは諦める

迷うことも無く、当初の目的の商品を選択することの出来る人は、かなり一途な性格と言っていいでしょう。
一度「この人!」と決めたら、他の男性に目移りすることも無く、ずっとその人に愛情を注ぎ続けます。

ただ、一途であることが必ずしも良いコトとは限りません。
ダメな男に引っかかると、それでも尽くし続けてしまうことがあるので、恋人に対してもある程度客観的な視点を持つようにしましょう。

(2)迷ってしまい、どちらを買うかなかなか決められない

どちらの商品を買うか迷ってしまい、どちらを買うかしばらく決められないという人も、浮気性度は低め
彼氏がいるときに他の男性と出会っても、心が揺れることはありますが、実際にアプローチするなど実行に移すことはまずないでしょう。

ただ、本命の男性の浮気など重大な問題が発覚したときには、気が動転していつもはしないような行動を取ってしまうことも……。
必ずしも、彼にものすごく一途……という性格では無いかもしれません。

ある意味、バランスの取れた性格と言っていいでしょう。

(3)限定品の服の方を買う

限定品の服の方を買うという人の、浮気性度はちょっと高め
新しくいい出会いがあれば、現在の恋人は別れて、そちらの男性に想いを寄せてしまうようなタイプです。

しかし、ハッキリした性格と言ってもいいので、ずっと二股の関係を続ける……というようなことは少ないでしょう。

(4)急いでお金を下ろして、両方手に入れる

急いでお金を下ろしてでも、両方の商品を手に入れたいという人の、浮気性度はかなり高め
色々な男性の良い部分が目について、誰か一人に決められないままズルズルと浮気を続けてしまいそうです。

ただ、浮気を続けていればいつかは修羅場が訪れてしまうので、それだけは忘れないようにしましょう。


あなたはどのタイプでしたか?
一般的には一途な性格が好まれますが、浮気性の性格が必ずしも悪とは限りません。
自分の性格をよく理解して、上手くコントロールしていくことが大切です。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)