男と女の体臭対策! ホルモン治療をすると体の匂いも変わるってホント?

【相談者:20代男性】
こんにちは。僕は現在、ホルモン治療をしているFtM(体は女性、心は男性の意味)ですが、ホルモン投与をしてから体の匂いがどことなくきつい匂いに変わってきた気がします。やはりホルモンをすると、体臭は男っぽくなるのでしょうか。その際、体臭の対策もあれば一緒に教えてください。よろしくお願いします。

qa_aホルモン投与をすると体臭も望む性に変わってくるので、日頃からデオドラントケアを忘れずにしましょう。

初めまして。ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございます。

質問者さんは、現在ホルモン治療をしているFtMさんで、ホルモン投与をしてからどことなく体の匂いが変わってきた。その際、体臭予防の仕方もあれば、なにか教えて欲しい、というご相談ですね。

たしかにホルモン投与をすると、徐々に体臭が自分の望む性別の匂いに変わってきます。たとえば質問者(FtM)さんであれば、男性ホルモンの影響で男性特有のツンとする匂いに。反対に、MtFさんの場合であれば、女性ホルモンの影響で女性特有の芳香剤のような匂いに体臭が変化してきます。

特に男性の体臭は女性にとって敏感に匂うようで、男性用ヘアケア製品『リガオス』を企画・販売するラボーテ・ジャポンが20歳〜50歳の男女416人にアンケートを実施した調査によれば、男性の94.7%が女性の匂いを「いい匂い」と感じているのに対し、女性は89.4%が男性の匂いを「臭い」と思っている、という驚きの回答結果が寄せられています(2011年8月26日配信・日経ウーマンオンラインより)。

トランスジェンダー(性別を移行する意味)の方にとって、体臭が自分の望む性別に変わるのは嬉しい変化だと思いますが、だからといってそのままの状態を野放しにしておくと、身の回りにいる方々に不快感を与えかねません。

130419yukimi

そこで基本的な対策方法ですが、まずは体を清潔に保つこと。夏場であれば汗をかきやすいので、定期的にシャワーを浴びるなどして匂いの放出をできるだけ防ぐことが大切です。

続いて、清潔な衣類を身につけること。なかでも肌着は素肌に直に触れるものなので、男女問わず通気性の良いものを選ぶようにしましょう。

最後に、デオドラント剤や制汗剤の使用について。スプレータイプでも直接塗布するタイプでも構いませんが、出かける前や休憩時間に。きちんと汗を拭き取った状態で使用すれば、効果も長続きするのでオススメです。代用品として香水を使う手もありますが、男女ともあまりに匂いが強いものは敬遠されてしまうので、その点だけは注意が必要ですね。

あまり神経質に考える必要はありませんが、自分の体の匂いは自分自身ではなかなか気付きにくいものです。最低限の清潔感をキープするためにも、ぜひこれらのデオドラントケアを実践して、いい男(女)を目指してみてくださいね。

ほかにも、また何か質問したいことがありましたら、遠慮なくご相談くださいね。お待ちしております。

【関連コラム】
女性らしい体型を保ちつつ痩せられるダイエット法
ホルモン投与をすると、みんな美男美女になれる?
ホルモン投与の副作用も防ぐ“プラセンタ療法”の効果

●ライター/雪見かおる(セクシャリティ専門家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)

注目の記事

恋愛jpをフォローする