草食系男子なんていない! 口説かれないオンナ達に共通すること

【相談者:30代女性】
女性から男性をデートに誘うのはありなんでしょうか? 恋愛本を読んでいると、男性は追う生き物だから女性からアプローチはダメと書いてあります。最近は草食系男子が多いから、女性から誘わないといけないという説もありますが、結局どっちなんでしょうか?

a 草食系男子はいない。食べたくないブスが増えただけ。

こんにちは。彼氏づくり専門家の菊乃です。

大ベストセラー『ルールズ』に書いてある、男性に追いかけられましょうという理論は基本的には同感です。

自分が努力して獲得した女性と、向こうから告白して付き合った女性では、前者の方を大切にしたくなります。ですので、告白は男性にしてもらいたいですね。

それでは、なぜ彼らが誘いもしなければ、追ってこないかといえば、口説きたくない女性だからです。「草食系男子がいない説」は、『夢をかなえるゾウ』の著者、水野敬也さんも主張してます。

追いかけられる女性になる努力を放棄して、草食系男子のせいに責任転嫁してはいけません。出会いは自分の努力で作れるものです。

私のセミナーには、これまでのべ300名以上が参加しました。彼氏ができた方からよくいただく感想は、「彼氏ができてからも他の男性に告白されました。自分が変われば、環境は変わりますね」というもの。

130418kikuno

男性が積極的と感じる女性とは

ある合コンを取材した時のことです。一番人気がなかった30代女性がいました。彼女は彼氏が欲しくて参加したのに、男性は、「あの子は積極的じゃないよね」というのです。

理由は、「スカート履いていない」ことでした。

彼女なりに流行を取り入れたオシャレをして、高そうな靴も履いていて、アクセサリーもたくさんつけていたので、彼女はきっとおしゃれをして頑張っているつもり。ですが、男性との初対面であれば、男性が分かりやすいオシャレをすることはマナー。お葬式に赤い服を着ていってはいけないのと同じです。

男性目線のオシャレと、女性目線のオシャレは異なります。流行、アクセサリー、柄、ブランド等で努力しても相手に伝わりません。

男性が親近感を持つ女性とは

男性だって、女性を誘うのには勇気がいるのです。断られたらものすごくショックを受けます。優しそうで親近感をもつ女性だから、誘いやすくなるのです。

親近感のもてる人は、話を聞くのが上手です。以下の点はできていますか?

・笑顔で相手の話を聞く
・体を相手に向けて話を聞く
・相手の会話にリアクションがある

追いかけられる女性はこれを、全ての人で実践しています。追いかけられない女性にありがちなのは、好みの男性の前だけで、親近感を出そうとするので、不自然で媚びているように見えるのです。


男性は追いかける生き物ですが、彼らの視界にステキな女性として写っていないならば、いつまで待っても追いかけてきません。

心理カウンセラーのこのはなさくやさんも「草食系男子はいない」といってますよ。

【関連コラム】
女子会に行く女性には彼氏ができにくい理由

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする