恋も仕事も長続きしない人にありがちな思考と行動

【相談者:20代女性)
私は仕事も恋愛も1年以上続いたためしがありません。仕事は派遣社員ですが、派遣で働いてつまらなくなったら1年で辞めて、カフェでバイトしたりしています。で、お金に困るとまた派遣社員で働きます。彼氏はなぜか、半年くらいでどんどん入れ替わります。

大学を卒業するまで、わりと優等生的に生きていたのに、まさか私がこんなふうになるなんで思いもしませんでした。こんな私にアドバイスをお願いします。

qa_a 心を込めてつくったものは、そう簡単に消えたりはしない。

こんにちは。ミクノです。

こういうご質問は、いろんな角度からいろんなことを言うことができますが、今回は、ご質問者を擁護する方向でお話をしましょうか。

130417mikuno

デコレーション重視っぽく見えるから

結論から言えば、あなたなりに一生懸命取り組める仕事に出会うとか、掛け値なしに愛せる彼氏と出会うとか、そういうことがあれば仕事は長続きするし、彼氏とも3年5年と長く付き合うことができるということですよね。で、おそらく、そういう世界にどうやって行くべきかというご質問かと思います。

今の世の中は、どことなく表面上問題がなければ「それで良し!」とする風潮があると、ぼくは思っています。派遣社員って、そういう要素もあるでしょう。つまり大学を出て、就職先がないから派遣社員をやる。派遣社員でいれば、一応、釣書や履歴書に大企業の名前を書くこともできるわけですから、これで良しとしようと……こういう風潮。

これはこれで仕方のない面もありますよね。だって、多くの企業が人件費を削減するために、正社員の枠を減らして派遣社員を増やしているわけですから。でも、極端に言えば、派遣社員をやるくらいなら、お給料なしでもいいので手に職をつけるような仕事に丁稚に行く、という選択肢だってあるわけです。

でも、今の世の中は派遣社員であっても、「私は○○という大企業で仕事をしています」という経歴のほうが聞こえがいいので、どうしても派遣社員で大企業に派遣されるという選択肢を選びがちだと思います。

仕事選びも、仕事の仕方も、彼氏選びも、すべてにおいて、「人に突っ込まれにくいこと(見てくれがいいこと)」が優先されている世の中なのではないかと。ぼくはこう思います。

心を込めてつくったものは、そう簡単に消えたりはしない

しかし、表層的な部分をいくらいじくっても、事態は良くはならないでしょう。そこに気持ちがこもっていないからです。マニュアル通りに生きて、それで充実感を得て、万事うまくいくのであれば、そのマニュアルはどんな宗教よりも強いものなわけで、人生、そうではないでしょう。

つまり、あなたがやっているすべてのことに、あなたの気持ちがないということです。世間様がじぶんをどう見ているとか、そういう「他人の視線」を超えたところに、本当の人生の機動力があり、その機動力こそがあなたの人生を豊かなものにします。

心を込めてつくったものは、そう簡単に消えたりはしないのです。


「いい子」であることをやめて、ちょっとアンバランスに生きてみれば、「心を込めてつくる」とはどういうことか、わかると思います。人生に期待するなということです。

がんばって歳を重ねてください。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする