好きかどうか分からない…!「自分の気持ちをハッキリさせる」3つの方法

こんにちは!ライターの白鳥です。

彼との交際期間も長くなって、マンネリ気味……。
なんとなく週末は会っているけど、好きなのかどうかよく分からなくなってきた……。
嫌いではないのだけど、好きかどうかがよく分からない。

そんなときに、自分の気持ちをはっきりさせる方法をまとめてみました。
彼との関係にもやもやしている女性の皆さんは参考になさってくださいね!

(1)自分の嫉妬心を試してみる

『私の場合は、彼が好きか分からなくなったときは、彼と仲がいい女友達が付き合っている、と想像してみます。そのとき、ムカッとする場合はまだ彼のことが好きなんだと思います。私は彼と喧嘩して距離を置くたびにこの方法を使っています』(22歳/学生)

「彼がほかの女性にとられるかもしれない」そう思った時に、「いやだ!」と思った場合は、まだ彼のことが好きなはず。
逆になんとも思わなかったら、彼への恋心はほとんどなくなっているようです。

同様の方法として、彼に好きな女優や女友達の話、元カノの話をしてもらうのもアリかも。
彼が話している最中にイライラしてこなかったら、それはもうこの恋が終わりかけていることを意味します。

(2)なくなったことをイメージしてみる

『好きか分からないときは、彼に別れを告げられたことをイメージしますね。そうすると、急に不安になってきて、ああ、私は彼のことが好きなんだって思います』(25歳/販売)

彼が常にそばにいる。
どこにも行かないという安心感が、「好きかどうか分かない」という気持ちにさせていることも。
そんなときは、彼がいなくなったことを想像してみましょう。

「もう君のことは好きじゃない」その言葉を彼の口から言われたことをリアルに想像してみます。
心臓がぎゅうっと握りつぶされたような気持になったら、それはまだ彼のことを好きであるという証拠です。

(3)共通の友人に相談してみる

『前に、彼を好きかどうか分からなくなったとき、共通の友人に相談したんです。そしたら、「○○くんみたいにいい人なんてもう見つからないよ!」って言われて……。そこでハッとしました』(27歳/建設)

彼を好きかどうか分からなくなったときは、共通の友人に相談してみることもおすすめ。
そこで客観的に彼の評価を友達から聞いてみましょう。

このとき、重要なのはちゃんと彼のことも知っている友人に相談すること。
彼のことを知らない友人に話しても、あなたの味方をするだけで有効な答えは返ってきません。


彼が好きかどうか分からない……。
私も一時期そう思ったことがあります。
そのときは、彼を知らない友人に相談して、「別れたほうがいいよ!」と言われ、彼に別れを告げました。

結果、彼はすぐに「分かった」と言い、私のほうが慌てふためくことに……。
最終的に別れたのですが、後半は私のほうが彼ロスに参ってしまい、毎日泣く日々でした。

新しい彼ができた現在は、ちょっとでも気持ちが分からなくなったときは、「彼がいない日々」を想像して、すぐに気持ちをひきしめています。
自分の気持ちが分からなくなったときは、彼を知らない第三者に相談する前に、自分の気持ちをしっかり確かめ、そして彼を知る友人に相談しましょう。

一度別れを切り出したら、それは決してなかったことにはなりません。
「別れ」を切り出すことは、きれいなお茶碗を床にたたきつけるのと同じくらいの衝撃があるのです。
運よくお茶碗が割れなかったとしても、ひびとなって、すぐに割れやすくなってしまいます。

好きかどうか分からなくなったときは、「別れ」を言葉にする前に、よく考えて行動してくださいね。

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする